ちょっと前に旦那さんが
「アジアンじゃないもの」の
リクエストをしてきた事があった。

その後のリクエスト。
「例えばキューバとか、Texmexとか、カリフォルニアキュイジーヌとか…、いつも作らないような料理」
というリクエスト。

これって…、私の料理に飽きてるって事なのかはてなマークなんて思ったりして。

「じゃぁ、例えばキューバ料理のレストランとか連れてってくれないと、キューバ料理が分からない」

って言ったら、

「本とかでいいんじゃない?それで自分のテイストをちょっと足してさぁ。
完璧じゃなくてもいいんだよ。何となくね…」


何じゃそりゃ!?と、日本語でツッコミ入れても分かってもらえないんだけど。

元マイアミ在住のみゆきちゃん曰く、
「キューバ料理はメキシカンに似てる」
らしいので、何となくのイメージで作ってみた。


今日のメニュー
ナイフとフォークカリビアン風?ポークスペアリブのライム煮
ナイフとフォークライスピラフ

photo:01




〈カリビアン風?ポークスペアリブのライム煮〉
(材料)
ポークスペアリブ
玉ねぎ
ニンニク
Adoboシーズニング
ライム
ジュース(パイナップルなど)



ー作り方ー
昼間のブログに載せたコレ☟を使います。
photo:02



ライムとAdoboシーズニング、ガーリックパウダーで下味を付けました。
photo:03



混ぜた物
photo:04



肉と絡めて、しばらくおきまし。
photo:05



肉はフライパンで軽く焦げ目を付けて、
photo:06



焼いた肉、玉ねぎ、ニンニク、水、ライムジュース、Adoboシーズニングを、Clockpot(Slowcooker)にいれて柔らかくなるまで数時間おきました。
photo:07



途中味見したら酸味が強かったので、
冷蔵庫にあったジュースを少し入れてみました。
photo:08



骨と肉が離れてきたら出来上がり音譜
photo:09




〈ライスピラフ〉
スパニッシュライスみたいなイメージで作りました。

(材料)
お米
玉ねぎ
赤ピーマン
トマトペースト
Adoboシーズニング
オリーブオイル


ー作り方ー
お米は洗ってザルに上げておきました。

フライパンでオリーブオイルと玉ねぎのみじん切りを炒めます。
photo:10



軽く火が通ったら、赤ピーマンを入れて、
photo:11



軽く炒めて、お米を入れて、
photo:12



Adoboシーズニングで味付け。

ここでトマトペーストをいれましたが、
トマトっぽすぎると、スパニッシュライスになっちゃうかなって思って、
お米が色づく程度にしました。
photo:13



クミンパウダーもいれて、
photo:14



炒まったら、炊飯器に入れて炊きました。
photo:15




お肉と一緒に盛って、香菜を添えて、
出来上がり音譜
photo:16




肉もご飯も作り置きしておきました。

アイススケート終わる前に、何度か旦那さんに電話したけど留守電かお
仕事終わらないのかなと思いながら、
家に帰ったら、旦那さんいるじゃない。

超汗だくでエクササイズ中走る人
何かちょっと前にDVD買ってたなぁ。

エクササイズ終わった旦那さんが一言パー
「Food Shopping行ってきた」

え?私行ったばかりなのに…
なんでか聞いたら、ダイエット用のヘルシー系の買出しだそうで…。
photo:17



リンゴ酢とか、ハチミツとか、家にあるんだけどなぁ~シラー
なんでも美味しいやつだそうです。

そんなダイエットモード一色の旦那さん。
あなたの無茶苦茶なリクエストに応えて、
キューバのようなカリブの様なご飯作ったわよ!


というのに…、





ダイエットモードに入ったため、
食べたのは……、


肉、一個グー




なんの為?



いや、なんの為って、旦那さんの為ビックリマーク




遠回しに私の作る物に飽きた様な発言をした旦那さんビックリマーク



あなたの為!!




なのに、肉一個かよっ!?




で、また一人ツッコミして終わり。
まぁリサは好きだったみたいで、
たくさん食べてくれたけどグッド!

旦那さんも、すごい美味しいビックリマークって言ってたけど、
肉一個だから、何か信憑性が薄い(笑)



はぁー、これからはダイエットかぁ。
また献立悩むなぁ。

そう言えば、身体にもいいパパイヤをまた収穫チョキ
photo:18


photo:19



明日の朝ごはんは、パパイヤで決まりですっグッド!


今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




iPhoneからの投稿