ハワイに住んでから、夜7時はだいたいKIKU TVで「そこが知りたい」という超昔の番組観てます。

これがまた20年位前?の番組。しかも再放送を何度してるのかって位何度も繰り返し放送中(笑)
まぁ、私もなんとなく観ちゃってるんですが…。

その「そこが知りたい」の数日前の放送でみた天ざる。
かなり美味しそうで食べたくなったので作りましたパー

今日のメニュー
割り箸天ざる
割り箸ひじき煮

photo:01




〈マウイオニオンのかき揚げ〉
(材料)
玉ねぎ(今日はマウイオニオン)
海老
天ぷら粉

------------------------------------------------
天ぷら粉を使うので、簡単。
実家にいた時は、母は天ぷら粉を使った事なかったけど、
使ってみたら簡単で美味しいので、
市販の天ぷら粉にお世話になってます。

ちなみに我が家の天ぷら粉や小麦粉等の粉類は冷凍庫で保存してます。特に暖かい気候で常温だと古くなると虫が湧いたりしちゃうけど、冷凍庫で保存するといたみません。

パン作りには冷凍しない方が良いって聞きました。
常温の粉で作った事ないので、比べられないけど、
いつも美味しく出来るので、特に問題ないと思います。

ー作り方ー
オニオンは適当な大きさに刻みます。
今日は初めてリサに包丁持たせて切らせました。
photo:02



母さん、怖くてヒヤヒヤでした汗

海老もオニオンと同じ位の大きさに切っておきます。
photo:03



天ぷら粉をそれぞれにふりかけておきます。
photo:04



天ぷら粉を水と混ぜて、その中で具を合わせます。
photo:05



レードルなどですくって、箸を添えながら、油の中にゆっくり落として、
photo:06



散らばった具を箸で集めて、軽く寄せます。
photo:07



ほとんど触らないで、上げる寸前に一度だけひっくり返しました。
photo:08



出来上がり音譜
photo:09





〈ひじき煮〉
(材料)
乾燥ひじき
にんじん
鶏もも肉
こないだの余りのBaked Beans
砂糖
醤油
めんつゆ



ー作り方ー
鶏肉は小さく切って、酒と醤油で下味を付けました。

鍋で鶏肉とにんじんを炒めます。
photo:10



さっと炒めたら、ひじきを入れて
photo:11



混ぜたらBaked Beansを入れます。
photo:12



砂糖、酒、醤油、めんつゆで味付けして、
photo:13



煮汁がなくなるまで煮ます。

出来上がり音譜
photo:14




食べないかと思ったけど、子供達も食べられたチョキ
今日は甘みを抑えて、醤油味にしてみたのが良かったのかも。

今日は蕎麦買ってきた。
6束で$1ちょっと。安いグッド!
photo:15



日本の100均で買った蕎麦の入れ物&蕎麦猪口。
プラスティックってところが、なんとなく味気ないけど、
お蕎麦屋さんみたいで、リサは喜んだ。
photo:16



リサ、ざるそばをすごくたくさん食べました。
お代わりもしたし、早く食べろと言わなくても、
私より先に食べ終わってた目


今日はリサの学校でSpring danceの発表会でした。
学芸会?みたいな感じでしょうか。

お天気にも恵まれて晴れ
photo:17



空港に入って行く飛行機を眺めながら、朝から場所取り。
photo:18



会場は学校横の芝生。
photo:19



ちゃんと子供達が司会進行して、
キンダーから6th graderまで、各学年毎にダンスを披露していきます。

ダンスの前には親も含め、参加者全員でPledge of allegiance(スペルあってたかな?)をして、
国家斉唱、Hawaii Po noi(だったかな?)という州歌を歌ってから、
ダンスが始まりました。

ダンスの選曲もいろいろ。Taio CruzのDynamiteあり、Katy PerryのFirework。かと思えば、フラダンスがあったり。
親たちも子供と一緒に歌ったりして、楽しい。
〆はいつも先生たちのダンス。
校長先生と教頭先生際立っていい動きしてましたグッド!

去年もそうだったんですが…
目がウルウル目今年も涙ぐんじゃった。

「一生懸命練習したんだろうな」とか、お友達と話してる姿みて、日頃の様子が伺えてホッとしたり、
周りのお母さんにも何人か涙ぐむ姿をみました。

終わりは校歌斉唱音譜
さすがハワイの学校、歌詞はHawaiianです。
私は知らないけど、リサはちゃんと歌えるみたい。

去年はSan Diegoに出張でいなくて見れなかったから、
今年は旦那さんにも見せたかったけど、
こういう時に限って当直でいませんシラー

しかも今日は結婚記念日クラッカーなんだけどなぁ。
まぁ仕事なら仕方ありませんパー
もう9回目だし、そんなにお祝いしなくても、
毎日幸せだからイイんですっチョキ


今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹








iPhoneからの投稿