今日は一日中雨
しかも雷もすごかった。
朝、学校にリサを送って行った時、
車の中からすごい稲妻雷が見えて怖かった。


私、雨だと何だか「やる気」が出ませんダウンダウンダウン

何だか朝からダラダラしちゃって、
もう全然ダメガーン

雨を口実に、今日は家でゴロゴロしちゃいました。

やる気が出なくても、旦那さんが帰ってこない日でも、
子供達のご飯は作らねばなりませんパー

やる気が出ないので、ネタに困りましたが、今日はスパゲティ。


今日のメニュー
ナイフとフォークサーモンとほうれん草のスパゲティ
ナイフとフォーク鶏ささみときゅうりの和え物


photo:01





〈サーモンとほうれん草のスパゲティ〉
(材料)
サーモン
ほうれん草
マッシュルーム
白ワイン
生クリーム
にんにく
オリーブオイル


ー作り方ー
スパゲティは茹でておきます。

ほうれん草、今日は冷凍のしかなかったので、それを使いました。
photo:03



ちょっとすじっぽいので、フレッシュな物があれば、その方が断然美味しいです。

解凍して軽く絞って、フライパンでオリーブオイルと炒めます。
クレイジーソルトで味付け。
photo:04



炒まったらお皿にとります。

サーモンは塩をして焼きました。
photo:05



焼けたらほぐしておきます。味を見て、薄ければ塩をふっておきます。

フライパンでオリーブオイルとにんにくのみじん切りを炒めます。
弱火でゆっくり香りを出します。
photo:02



いい香りが出てきたら、白ワイン投入。
photo:06



煮詰めます。和え物様に作った蒸し鶏の汁があったので、それも少しいれました。

半分位に煮詰まったら、生クリームをいれました。
photo:07



弱火で火を通します。
ここで冷蔵庫にマッシュルームがあるのを思い出したので、入れてみた。
photo:08



クレイジーソルトで味付けして、茹でたスパゲティをいれます。
photo:09



サーモンとほうれん草を戻して混ぜます。
photo:10



混ぜたら、出来上がり音譜
photo:11



私は美味しかったけど、子供達の食いつきはイマイチでした…。残念しょぼん



〈鶏ささみときゅうりの和え物〉
(材料)
鶏ささみ
きゅうり
Adoboシーズニング
ライム
ゴマ油


ー作り方ー
きゅうりは切って塩もみしておきます。

鶏ささみは蒸し茹でみたいな感じにして火を通しました。

ささみは割いて起きます。

ボールにAdoboシーズニング、ライム、ごま油を入れて混ぜます。
photo:12



鶏ささみを入れて混ぜます。
photo:13



きゅうりを絞って、ささみと和えたら、
出来上がり音譜
photo:14




これは、リサもカイもガッツリ食いついてくれましたチョキ



うちの子達、クリーム系のソース嫌いなんですよね汗
今日はあんまりコッテリソースにしなかったから、
大丈夫だと思ったけど、やっぱりダメでした汗

明日はお天気どうなるのかなはてなマーク
スカッと晴れてもらって、シャキッと過ごしたいものです…、って、天気のせいばかりじゃなくて、自分の気持ちの問題のが大きいんだけどね汗ダウン
今日は天気のせいにしておこう。

今日も一日を無事に過ごしました。
美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





iPhoneからの投稿