ちょっと前から「タイカレー」が食べたかった。
ちょうどハラミ買ってあるので、今日は牛肉カレーナイフとフォーク


今日のメニュー
ナイフとフォーク牛肉とタケノコのレッドカレー
ナイフとフォーク春雨サラダ


photo:01





〈牛肉とタケノコのレッドカレー〉
(材料)
牛肉
タケノコ
玉ねぎ
グリーンビーンズ
赤ピーマン
牛乳
レッドカレーペースト
にんにく
しょうが
ライム
ナンプラー
DASHIDA


ー作り方ー
牛肉は一口大に切って、下味をつけて置きます。
私はいつもお世話になってる「Adobo」とお酒を使いました。
photo:02



鍋にサラダ油、薄切り玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて、弱火でよく炒めます。
photo:03



キツネ色になったら、牛肉を入れます。
photo:04



色が着いたら小麦粉を入れて、炒めます。
photo:05



小麦粉が炒まったら、タケノコ投入。
缶詰めの物を使ってます。
photo:06



水を入れて、肉が柔らかくなるまで煮込みます。

肉が柔らかくなったら、大きめに切った玉ねぎを入れて、
photo:18



牛乳を入れました。
photo:07



タイカレーだから、ココナッツミルクのが香りがいいんだけど、
今日はココナッツミルク買いそびれちゃったので、
家にある牛乳で代用しました。
photo:20



コトコト煮込みながら、レッドカレーペースト、塩、こしょう、ナンプラー、
ライム、DASHIDAなどで味付けをします。
photo:19



仕上げにスチームグリーンビーンズと、赤ピーマンを入れて、
photo:12


photo:13



隠し味に砂糖を少し入れました。
出来あがり音譜
photo:08




春雨サラダは以前紹介してます。(作り方はクリックで見れます)
これは子供達も好きです。
photo:09




ココナッツミルクがなくても、牛乳で美味しく出来ました。
子供達にはこの方が食べやすいかもしれません。


今日は朝からいい天気晴れと思ったら、
午後は雨雨降りました。
でも、夕方にはまた陽が差して綺麗だった。
photo:10


photo:11


photo:14


photo:15


photo:16



家の近くのシャワーツリー。
photo:17



夕方のお散歩、涼しくて気持ち良かったですしっぽフリフリ

今日も一日、楽しく過ごしました。
みんなで美味しいご飯も頂きました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




iPhoneからの投稿