今日もまだ、旦那さんは具合がすぐれず…カゼ


という事で、今日の夕飯も私と子供達だけかお



食べるかどうか分からないけど、
一応夕飯は作っておいたので、
今日もワンプレートで簡単に割り箸



今日のメニュー
ナイフとフォークPork Adobo
ナイフとフォークグリーンビーンズ Dashida炒め


photo:01




〈Pork Adobo〉
(材料)
豚肉
ニンニク
醤油
お酢
ブラウンシュガー


ー作り方ー
フィリピンの家庭料理らしいです。
インターネットでザッと作り方を調べて、
自分なりに作ってみました。


豚肉はシチューに入れるくらいの大きさに切ります。

ツケだれを作ります。
お醤油、お酢、ブラウンシュガー、ニンニクを混ぜます。

これに豚肉を漬け込みます。
30分くらいでも大丈夫ですが、
味がしっかり染み込む方が美味しいと思うので、
一晩ほど漬け込んでもいいかと思います。
photo:02



そのまま鍋にいれて、コトコト煮ます。
今日はスロークッカー使ったんですが、
鍋でも良かったかなと思いました。
冷蔵庫に余ってた人参と玉ねぎを入れて煮込みました。
photo:03




肉が柔らかくなったら、汁に少しとろみを付けました。
とろみは付けなくてもいいけど、
ご飯と絡みやすいかと思って付けてみました。


ご飯と一緒に、出来あがり音譜
photo:04




子供達は、肉も野菜もちゃんと食べてましたが、
昼間作ってあった「バターロール」が気になって
ご飯じゃなくて、パンと食べてました食パン

photo:05



前回の買い出しから2週間。そろそろ野菜も無くなって来たショック!

パン類もなくなったので、急遽バターロール焼きました。


しかし、旦那さんが食べないと、何だか作り甲斐がないなぁかお

早く良くなれ~パー


今日もお腹いっぱい。
みんなで美味しく頂ました。
ごちそうさまでした。
満足ニコニコ




iPhoneからの投稿