先週末、アラモアナの白木屋で揚げ玉を買ったので、
今日は揚げ玉ごはん。

おかずは何にしようか考えた結果、
今日はエビチリにしました。


今日のメニュー
ナイフとフォークエビチリ
ナイフとフォーク揚げ玉ごはん
ナイフとフォークチョイサムとえのきのナムル
ナイフとフォーク醤油バターコーン

photo:01


photo:11




〈エビチリ〉
(材料)
海老
青ネギ
たまねぎ
にんにく
しょうが
ごま油
オイスターソース
醤油

ケチャップ
砂糖
粉末鶏ガラスープ
コーンスターチ(片栗粉)


ー作り方ー
海老は殻を向いて、背中に少し深めに切り込みをいれます。
火が通ると切り込みが開くので、
ちょっと海老が大きく見えます。
photo:02



海老は砂糖、塩、コショウと酒で下味を付けます。

コーンスターチをまぶして、
photo:05



フライパンで高温の油でさっと揚げます。
photo:03



揚げたら油をきっておいておきます。

海老を揚げたフライパンの油を少しだけ残して、
たまねぎ、青ネギ、にんにくのみじん切りと、
おろしたしょうが(うちは生姜は冷凍保存なので、切れないのでおろしました)を香りが出るまで、火を通して
photo:04



火が通ったら、水をいれて沸騰させます。

粉末鶏ガラスープ、酒、オイスターソース、
砂糖、醤油、ケチャップで味をつけます。
photo:06


photo:07



水溶き片栗粉でとろみを付けて
photo:08



ごま油で香りを付けます。ここで味をみて
塩、コショウなどで調整。
ごま油を入れると、一気に美味しくなります。

油をきっておいた海老と、ソースを絡めて
photo:09



出来あがり音譜
photo:10




揚げ玉ごはんと、ナムルは以前紹介してます。
作り方は☟クリックでチェック出来ます。

揚げ玉ごはん
photo:12



ナムル
photo:13



ナムルは今日はえのきもチョイサムと一緒に茹でて
後は作り方は前と同じです。

後は、ちょっと前に使ったコーンが残っていたので、
バターと醤油で炒めました。


久々のエビチリ、美味しゅうございました。
揚げ玉ごはんは、普通にご飯と食べて、
少し残して〆はお茶漬けで。
うちのお父さんみたくて、塩昆布を入れたかったけど、
なかったので、代わりにならないけど、
キムチと一緒にいただきました。
最高グッド!


今日もお腹いっぱい。
みんなで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
幸せニコニコ






ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。