ちょっと前に「復活して欲しいマクドナルドのメニュー」
という記事を見かけてから、"チキンタツタ"を食べたくなって…

今日のメニュー
ナイフとフォークチキンタツタ風バーガー
ナイフとフォークTater Tots

photo:01




〈チキンタツタ風バーガー〉
(材料)
鶏肉
Teriyakiソース(又は醤油)
しょうが
コーンスターチ(片栗粉)
キャベツ
パン

ー作り方ー
まずはチキンをマリネ。
竜田揚げは、多分醤油で作る方が多いですが、
我が家になかなか減らないTeriyakiソースが余ってるので、
今日はこれを使ってマリネします。
日本で照り焼きというと、甘辛い味だと思いますが、
これはしょっぱいです。
photo:02



これにおろし生姜をいれて、鶏肉と絡めます。
photo:03



数時間置くと味がしみます。
Ziplocバッグにいれてマリネしました。

味がしみたら、余分なマリネ液を出してしまって、
コーンスターチを袋にいれて、満遍なくまぶします。
photo:04



これを油で揚げます。
photo:05


photo:06



パンの上にのせて、その上にキャベツの千切りをのせます。
photo:07



キャベツは前もって千切りにして、水洗いして、ザルにあげて
冷蔵庫にいれて、シャキッとさせて置くと美味しいです。

子供達にはマヨネーズをかけて
photo:08



私はサウザンアイランドをかけました。
photo:09



これで、出来上がり音譜
photo:10



冷凍のTater Totsをオーブンで温めて、サイドに。
photo:11



今日は旦那さんが風邪でダウンカゼ
なので夕飯は私と子供達だけでした。

正直、旦那さんはチキンタツタ知らないし、
アメリカのバーガーと比較されて、
「こんなの邪道だ」的な事を言われるのではと
予想してたので、かえって一緒に食べなくて良かったかも!?(笑)

でも早く良くなってね、旦那さん。
Get Well Soonラブラブ

今日もお腹いっぱい。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
満足ニコニコ






ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。