リサからリクエストされてたので今日はステーキディナーです。

Flank Steakというお肉で、ローストビーフ風にしました。

今日のメニュー
ナイフとフォークFlank Steak ローストビーフ風 サルサ添え
ナイフとフォークベイクドポテト
ナイフとフォークシーザーサラダ
ナイフとフォークグリーンビーンズ

photo:01



photo:02




〈Flank Steakのローストビーフ風 サルサ添え〉
(材料)
Flank Steak
Sea Salt
ブラックペッパー
ガーリックパウダー

ー作り方ー
Flank Steakと書いて売ってる肉なんですが、
どこの部位なんでしょか?
旦那さん曰く、肩のあたりのマッスルだと思うとのことでした。

これにSea Saltとブラックペッパー、
ガーリックパウダーをふって
photo:03



フライパンで焼きました。
大きいので、2つに切って焼きました。
photo:04



焼けたら、繊維に逆らうようにそぎ切りにして、
出来あがり音譜
photo:05



〈サルサ〉
(材料)
トマト缶詰

ブラックペッパー
香菜
ライム

ー作り方ー
今日は細かく刻んである缶詰を使いました。
photo:06



オニオンと香菜はみじん切りにして、
トマト缶詰と混ぜます。
ライムジュース、塩、ブラックペッパーで味付けて
photo:07



出来あがり音譜
photo:08


photo:09



これは作りおきできるので、昼間に作っておきました。

トルティヤチップスと一緒にいただくと美味しいです。


〈ベイクドポテト〉
(材料)
ジャガイモ
塩、コショウ
バター
チーズ
サワークリーム
青ネギ

ー作り方ー
こっちのジャガイモは大きいので、一つで2人分くらい出来ます。
電子レンジでも出来ますが、
今日はオーブンで。

洗ったジャガイモの皮に何箇所か穴をあけて、
アルミホイルで包みます。
photo:10



425度(摂氏だと210度位)で40分くらい、
ジャガイモが柔らかくなるまで焼きます。

焼けたら、アルミホイルからだして、
皮に切れ目を入れます。
photo:11



真ん中を割って、バター、チーズ、塩コショウ、をかけて
photo:12



サワークリームと青ネギを添えて
出来上がり音譜
photo:13



サラダはシーザーサラダ。市販のドレッシングと和えただけ。
photo:14



サラダを食べない子供用には、グリーンビーンズの炒め物。

粉末鶏スープと醤油で炒めました。
photo:15


photo:16



品数が多いですが、肉は前もって味付けておいて、
サルサも昼間のうちに作っておきました。

余ったお肉とグリーンビーンズで、
明日のリサと旦那さんのお弁当を作ります。おにぎり

今日もお腹いっぱい。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
幸せニコニコ




ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。