先日行った「まきの茶屋」で気になった1品を
おうちでアレンジしてみました。

本日のメニュー
ナイフとフォーク鱈の酒蒸し ラー油ソース
ナイフとフォークポテトサラダ
ナイフとフォークトマトとルッコラのサラダ スイートチリドレッシング

photo:01




〈鱈の酒蒸し ラー油ソース〉
(材料)

もやし
白菜
キャベツ
赤ピーマン
青ねぎ
食べるラー油(なければごま油)
醤油


ー作り方ー
野菜は千切りにします。
フライパンに白菜、もやしなど野菜をひいて
photo:02



その上に鱈をのせます。
photo:03



お酒を少しいれて、酒蒸しにします。
photo:04



鱈に火が通ったらお皿に盛って、
キャベツなど残り野菜をのせます。

フライパンにラー油をいれて、温めます。
熱くなったら、そのままタラと野菜にかけます。
photo:05



その上から醤油をたっぷりかけて
photo:06



ライムを添えれば、出来あがり音譜
photo:07



今日はラー油を使い切る為にラー油を使いましたが、
ごま油とサラダ油を半々でも大丈夫です。
魚は焼いても美味しいと思います。
今日はヘルシー蒸しました。
野菜もある物で間に合わせたので、
好きな野菜でいいと思います。
シャキシャキ感がある野菜があいます。


〈ポテトサラダ〉
(材料)
じゃがいも
ベーコン
キュウリ
マヨネーズ

ブラックペッパー
ガーリックパウダー

ー作り方
じゃがいもは皮を剥いて、大きめの角切りにして茹でます。
photo:08



柔らかくなったらお湯を切って、ボールにいれて
塩、コショウとガーリックパウダーをかけます。
photo:09



この時熱いうちにしっかりと塩、コショウをしておくと、
味がしみて、あとでマヨネーズもすくなめで済みます。

じゃがいもは粗熱を取って、冷蔵庫へ。

じゃがいもを冷やしてる間に、ベーコンをカリカリに焼きます。
photo:10



ペーパータオルにのせて、余分な脂はとります。
包丁でザクザクと切って、ベーコンビッツを作ります。
photo:11


多めに作って、冷蔵庫にいれておと、
サラダの具やパスタなどに使えて便利です。

いつもはセロリを使うんだけど、今日はないので、
キュウリを使います。細かくスライスして、
塩揉みして絞っておきます。

じゃがいもが冷めたら、ベーコンとキュウリ、
マヨネーズをいれて混ぜたら、
photo:13


photo:14



出来あがり音譜
photo:12




〈トマトとルッコラのサラダ〉
(材料)
トマト
ルッコラ
スイートチリソース
ライム
醤油
ごま油

ー作り方ー
野菜は一口大に切る。
ボールにスイートチリソースとライムジュース、
醤油をいれてまぜ、ごま油で香りをつければドレッシング完成。

野菜にかけて、出来上がり音譜
photo:15




まきの茶屋で食べてから気になって作ってみた鱈。
今度は違う種類の魚と野菜を使って
また作ってみたいなとおもいました。
醤油味がご飯にピッタリ。

今日も美味しくいただきました。
お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
幸せニコニコ





iPhoneからの投稿