今日は朝からずっと雨
たまにはこんな日があってもいいかも。
今日はみんなで家でゆっくり。
おやつにHot Coco作ったりして、
涼しい日をエンジョイコーヒー

さてさて、今日のメニュー

ナイフとフォークカリフォルニアロール
ナイフとフォーク豚肉と春雨の炒め物
ナイフとフォークほっき貝のガーリックバター炒め


photo:01



〈カリフォルニアロール〉
(材料)
カニカマ
キュウリ
アボカド
のり
ご飯
とびっこ(あれば)

ー作り方ー

寿司巻きをサランラップでカバーして、
その上に切った海苔をのせて、ご飯を敷きます。

photo:02



海苔を裏返して具をのせます。

photo:03



サランラップと寿司巻きを使って、
具の部分をくるみます。

photo:04



ギュッと巻いて、残りの部分は寿司巻きを転がす様に巻きます。

photo:05



ご飯にとびっこをまぶして、一口大に切れば、出来あがり音譜

photo:06



〈豚肉と春雨の炒め物〉
(材料)
豚薄切り肉
にんじん
ほうれん草
ピーマン
青ねぎ
干し椎茸
春雨
オイスターソース
ごま油
にんにく
しょうが
塩・コショウ


ー作り方ー
春雨は熱湯で、硬めに戻す。
野菜類は千切りにしておく。
にんにく・しょうがはみじん切り。
豚肉は一口大にきっておく。

photo:07




フライパンを熱して、豚肉、にんにくとしょうがを炒めます。

photo:08



軽く塩コショウして、ほうれん草以外の野菜をいれて、更に炒める。

photo:09



火が通ったらほうれん草をいれて、
塩コショウとオイスターソースをいれます。

photo:10



ソースが絡んだら、水をいれてます。

photo:11



味をみて、良ければ春雨をいれて、スープを春雨に吸わせて、
最後にごま油で香りを付けて、出来あがり音譜

photo:12



photo:13



野菜はなんでも構いません。冷蔵庫にある物で。


〈ホッキ貝のガーリックバター炒め〉
(材料)
ホッキ貝
にんにく
オリーブ油
青ねぎ
バター
醤油

photo:16



ー作り方ー
フライパンにオリーブ油をいれて温め、
にんにくのみじん切りをいれます。

きつね色になったら、ホッキ貝をいれて炒めます。

全体ににんにくとオリーブ油がなじんだら
バターで風味をつけます。

photo:14



バターが溶けたら、コショウと醤油、青ねぎをいれて、出来あがり音譜

photo:15




今日はどこも行かなかったけど、
美味しい夕飯食べて、みんなでゆっくり出来て
なかなか良い一日でしたラブラブ

この時期どこへ出かけても、
クリスマスショッピングで混んでる。
そんな日は出かけても、人混みが苦手な私は疲れるだけ汗

今日もお腹いっぱい。
大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
満足ニコニコ






iPhoneからの投稿