今日はカイの誕生日でした。ケーキ
なのでカイの好きな「餃子」でお夕飯。



今日のメニュー
ナイフとフォーク海老ニラ餃子
ナイフとフォーク空心菜炒め


photo:01




〈海老ニラ餃子〉
(材料)
海老
ニラ
キャベツ
タケノコ
ねぎ
にんにく
しょうが
オイスターソース
ごま油
塩・コショウ
マヨネーズ
コーンスターチ

ー作り方ー
まずキャベツをみじん切りにして、塩揉みしておきます。
水気は絞っておきます。

他の野菜もみじん切りにして、
海老は殻を剥いて、包丁で細かくたたきます。

photo:02



photo:03



photo:04



海老と野菜、塩・コショウ、ごま油、オイスターソース、
マヨネーズをいれて、混ぜます。

海老だけだとさっぱりしすぎなので、
マヨネーズを少し使ってみました。

混ざったら、コーンスターチ(片栗粉)をつなぎで入れます。

餡の完成。

photo:05



後は餃子の皮に包んで焼くだけ。

photo:06




出来あがり音譜

photo:07



ニラはね、家のプランターで育てた物を使いました。
photo:08



たけのこは昨日の余りを使いました。



〈空心菜炒め〉
(材料)
空心菜(Un Choy)☜スペル確かこうだと思う。
にんにく
ごま油
塩・コショウ
ナンプラー(なければ醤油で)
ライム(お好みで)

ー作り方ー
これは簡単。
フライパンでごま油とにんにくを熱して、
香りが出てきたら、空心菜をいれます。
強火でサッといためます。
塩・コショウ、ナンプラーで味をつけて、出来あがり音譜

photo:09



仕上げにライムを搾っても美味しいです。

これ、白飯と相性バツグン。

後は93ママンが作ってくれた、バースデーオムライスと
フライドチキン。

photo:10




手作り感たっぷりのバースデーケーキケーキ

photo:11



photo:12




今日は頑張ってケーキ作って、
カイが喜んでくれて、嬉しかったラブラブ

3年間、カイが健康で無事に育ってくれたことに感謝。

今日もお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
Happy Birthday Kaiクラッカー
We love you so much!!










iPhoneからの投稿