先日作ったナムル4種
旦那用に弁当作ったのに、忘れて持って行かなかったので、
まだ余ってました。今日はそれを使って2品作りました。


今日のメニュー
ナイフとフォーク鶏のねぎソース
ナイフとフォーク春雨のスープ ユッケジャン風
ナイフとフォーク春雨のピリ辛サラダ


photo:01




〈鶏のねぎソース〉

材料

鶏のモモ肉
もち粉
ねぎ、しょうが、にんにく
酒、ポン酢、砂糖、オイスターソース、ごま油


ー作り方ー
鶏ももはビニール袋にいれて、塩・コショウ、酒で下味を付けます。
しばらくおいておきます。

photo:02



下味を付けたら、もち粉をいれてよくまぶします。

photo:03



フライパンに油を少しひいて、鶏を両面こんがり焼きます。

photo:04



photo:05



焼けたらお皿に盛っておきます。

同じフライパンでごま油、ネギ、しょうが、にんにくを炒めます。

photo:06



香りが出てきたら、
ポン酢、砂糖、酒、醤油、オイスターソースを入れます。

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて、ソース完成。

焼いた鶏の上にかけて、出来あがり音譜

photo:07




次は余ってるナムルを使って2品。

photo:14



2品ともほぼ同じ材料です。
スープには椎茸を入れたのが違うだけ。


〈春雨のスープ ユッケジャン風〉
材料
ナムル
椎茸
春雨
しょうが、にんにく
キムチの余りの汁
Dashida(粉末牛スープ)
ごま油


ー作り方ー
春雨は熱湯で戻しておく。
春雨とナムルは、半分とっておきました。

鍋ににんにくとしょうが、ごま油、ナムルを炒めます。

photo:08



photo:09




水をいれて沸騰したら、Dashidaと味噌で味を付けます。
春雨を加えて、これで子供用は完成。
大人用にはキムチの汁を入れると、
焼肉屋さんで食べる、ユッケジャン風の味になります。

photo:10


☝手前→子供用、奥→大人用


〈ピリ辛春雨サラダ〉
これはスープと材料は同じです。
椎茸は入ってません。

ー作り方ー
前に作った春雨サラダとほぼ同じ作り方です。


ボールに戻した春雨をいれて、粉末鶏スープと塩・コショウ、
ごま油で味を付けます。

photo:11



ここにキムチの汁をいれて、

photo:12



ナムルをいれて、出来あがり音譜

photo:13



出来あがり音譜


どうして2品にしたかというと、
今日はちょっと寒いくらいだったので、
私は温かいスープな気分だったんだけど、うちの旦那、あまりスープに食いつかない(笑)
しかも今日は食べる時間が別になると思ってたので、
全く同じ材料で、置いておいても春雨がのびない
サラダを作りました。

結局、食べる時間、一緒だったんだけどね汗


今日も子供達完食。イェイチョキ
今日もお腹いっぱい。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
幸せニコニコ

おいしそうと思っていただけた方、もしよかったら、↓クリックお願いします♪