我が家の恒例となりつつある、
Thanksgivingの後のターキー料理。

昨日は具合悪くて、料理できなかったから、
まだまだ余ってるターキー汗


今日は93ママンのお宅でお兄ちゃんの
バースデーパーティに行く予定だったので、
ターキー料理を作って持って行かせてもらう事にしました。

photo:01




我が家の恒例#1
ナイフとフォークターキーポットパイ

まずシチューから。
たまねぎ、セロリ、ニンジンをバターでよく炒める。
弱火でゆっくり。
photo:02



炒まったら、小麦粉をいれて更によく炒める。
photo:03




小麦粉が良く炒まったら、水をいれます。
小麦粉がダマにならない様に、水は少しずついれます。
水を足していくと、とろみがついてきます。
☟こんなかんじになります。
photo:04



とろみがついたスープ状になったところに
牛乳を足します。一度に入れてOk。
ここでコトコト弱火で煮込む。
photo:05



煮込んだところで、角切りにしたターキー投入。
photo:06



いつもならここでコンソメ、又は粉末チキンスープで
味を付けますが、今年はグレイビーが余ってたので、
それを使いました。
photo:07



冷蔵庫に余っていた、茹でたブロッコリーもいれました。
photo:08



塩・コショウで味を整えて、シチュー完成。

これでいつもなら、キャセロールに入れて、
パイ生地で覆うか、上に冷凍のビスケットをのせて、
オーブンで焼きます。
そうするとポットパイになります。

でも、今日はこのままでターキーシチュー。
photo:09




我が家の恒例#2
ナイフとフォークターキーサラダ
ボールに角切りにしたターキー、刻んだセロリ、
青ネギ、ピクルス(又はケイパー)、トマト、
マヨネーズ、ディジョンマスタード、
レモン汁、塩・コショウを入れて、混ぜるだけ音譜
photo:10



photo:11



とっても簡単。
そのままでも、パンにはさんでサンドイッチにしてもグッド!

おかげさまで今年もターキーを食べ終えました。

今日も美味しく頂きました。
お腹いっぱい。
幸せニコニコ





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



iPhoneからの投稿