店長の日記-120614_075446.jpg

悪玉コレステロールとか中性脂肪とか気になり始めて、

お昼を外食を減らして、

手作りお弁当にして、

3か月して採血したら、

悪い値が改善されて良い値が伸びてたので、

もうしばらくこのお弁当を続けてみようと思います。にひひ


お弁当の面積の1/3をなるべく緑黄色野菜で埋め、

シイタケとか舞茸とかシメジ、こんにゃくなどの

ノーカローリー食品を煮たりして量を増して満腹感出せるように工夫しています。


それから、色が綺麗ぶどうにはこだわりたい所ですね。


本日は湯葉と海老のチリソースとミニウインナーがタンパク源で、

カボチャ、トマト、ホウレンソウが野菜でビタミン類。

ご飯が炭水化物でエネルギー確保。約170g。

ごまが脂肪で少々。梅がクエン酸だったかなー。

健康オタクではないのですが、楽しく無理せずに手弁当にトライしています。