おはようございます!

Smart Life オーガナイザーKanako
です☆


水曜日のテーマは
【子育て】

先週は、

「子育てを本気で楽しんでます!!」

と、書きました。

それでも、思います。

 

これまで充分子どもに応えてきたか?

もっとしてあげられたんじゃないか?

 

 

 

子育ては特に振り返りが必要。

こども一人一人の個性もあるので、

感じ方も違う。

4人いればバタバタだけど、

大事な大事な子ども達の為に

“自分時間”よりも大事な

“振り返り時間”


今日は我が家の2番目、

唯一の男の子、長男Aの卒園式。

 

書きながら、もう涙が止まらないえーん

 

彼は1歳半で今の幼稚園に入園。

3番目を妊娠中でした。

1歳7ヶ月で3番目が生まれたので

入園した頃は、バタバタ!!

その頃2歳児クラスがなかったので、

彼は4歳の年少さんと一緒に

先生の話を聞いたり、

給食を食べたりしていました。

 

 

1歳半の子が4歳児クラスで

問題はなかったか?

 

 

生まれてすぐ首が座り、

2ヶ月で寝返りをうち、

3ヶ月で匍匐前進!!

9ヶ月で歩き始め、

10ヶ月では一人で歩いてました。

11ヶ月の頃は走れた。

1歳前には赤ちゃんのハイチェア

に自分でよじ登り座っていた。

喋れなかったけど、

1歳前で意味を理解してた。

 

 

 

ということで、

さほど問題はなかったようです。

 

 

 

今でも覚えてる~。

とっても可愛かった♡

 

 

 

 

本が大好き、

お喋りが大好き、

お母さんが大好き。

 

 

 

勿論小さい頃に戻せない。

貴重な一瞬一瞬を

ストレスなく楽しく。

 

 

 

 

 

 

Aのお母さんになれて感謝クローバー

 

 

 

Kanako