動線の重要さ(店舗)
僕のお客様には小規模の小売店も多く居る。
坪数8坪~100坪くらいの小売店。
多くの悩みはレイアウトだ。
そんな中、こんなことを思った。
動線
導線
店舗作りで最重要なのは動線だと思う。
①動線
②レイアウト
③陳列
店舗作りで第一に考えるのが動線である。
この動線、意外と考えていないことが多い。
なんとなく売りたい商品を分けるために什器のまとめ方を重視して
最優先事項にしたりしている気がする。
動線の大切なことは
『いかにお客様に長く店内に居てもらうか(見てもらうか)』
である。
『購買のチャンスを増やす』
というよりも
『認知のチャンスを増やす』
考える方がいい感じだ。
購買のチャンスはPOPやレイアウト、陳列に比重を置くことが多い。
だからこそ、そのPOPや陳列を見てもらうためにも
動線が長くなければならないということだ。
商品や什器に左右される店舗作り(レイアウト作り)を卒業しなければ
売り上げの壁は突破できないのかもしれない。
そんな風に思うようになってきた。