ゾンビ強化企画第二弾、ヴァンパイアとゾンビは従兄? | 素人映画祭@ホラーバカ

ゾンビ強化企画第二弾、ヴァンパイアとゾンビは従兄?


誰か雑誌でのお仕事ください。evildeadです。

同人誌等にも喜んで書かせていただきます。

ここ に連絡くださいませ。よろしくお願いします。

さて、本題に入りましてゾンビネタが結構人気が有りましたんで

シネマニアからzombieマニアに独立させました。

で、今回なんですが私が昨日の記事にて"ヴァンパイアとゾンビは従兄"

と記入しておりましてそれに対して熱心な読者様から"本当なんですか?"

と言った質問をいただきましたので此処にて回答させて頂きます。

正確にはヴァンパイアとモダンゾンビが従兄な訳なんで

ブードゥーゾンビは今回関係ありません。

"モダンゾンビとブドゥーゾンビって何?"と疑問を持つ方が

おられましたらこのブログの昨年の記事にて説明してますので

それをご覧になってください。

さてモダンゾンビとヴァンパイアの話に戻しましす。

ゾンビマニアの方ならご存知だとは思いますが

モダンゾンビが初登場した作品"Night Of The Living Dead"

が"The Last Man On Earth"という1964年の吸血鬼映画から

かなりの影響を受けています。

"The Last Man On Earth"という作品ですが日本では映像が

公開されておらず私も簡単な内容しか知らないんですが

地球上に奇病が蔓延し死者が吸血鬼として蘇り

最後の人間となった男が生き抜くために吸血鬼と戦う

という話です。

どうです?なんだか話の内容が似てませんか?

私、かなり似てると思うんですが。

それと、モダンゾンビの特徴は基本的にヴァンパイアからの

コピーですよね。

まず、ゾンビに噛付かれた者はその後ゾンビになる。

これは吸血鬼に噛まれた者は吸血鬼のしもべとなる。

これから来てますよね。

それと、どちらも襲う対象は人間です。

しかも食用として。

簡単ですけどこんな共通点があります。

以上の事からヴァンパイアはモダンゾンビの従兄と言う事になります。

いつもながら説明が大雑把になってすみません。

もっと詳しく、よりマニアックに知りたいという方は

洋泉社から出てます伊東美和氏編著の

ゾンビ映画大事典をご参照ください。

それでは今回はこの辺で、


著者: 伊東 美和
タイトル: ゾンビ映画大事典