013*m 基礎代謝ってなに? | 美容研究(`・ω・´)ブログ

美容研究(`・ω・´)ブログ

21歳女子、美容について調べたこととか、気になることとか、書いてます(^^)ダイエット中です!


学校では歌と作曲を勉強しているので、そのことを書くときもあります。


これからの秋冬の冷え対策に!「くるぶしウォーマー」




おはようございます♪今回は基礎代謝についてです(*'▽'*)



良く基礎代謝が高ければ痩せやすいと耳にするので、それは何故なのか考えてみました!






そもそも基礎代謝ってどんなものなのか、皆さんご存知ですか?

私はさっきまで知りませんでした(^_^;)




基礎代謝とは、人間が生命を維持するうえで最低限必要とするエネルギー、つまり何もせずじっとしていても消費するエネルギーのことです。



私たちは座っていても寝ていても少なからずエネルギーを消費しています。






では、なぜその基礎代謝が高いと痩せやすいのでしょう?



例として、私が今痩せるのに必要なエネルギーを100という数字だとします。その時に基礎代謝で消費出来るものを50とすれば、運動で消費しなければならないのは残りの50となります。




ここでもし基礎代謝で消費出来るものが60に増えれば、100の消費のために必要な運動での消費は40となります。


この50を60に変えるために必要な作業が基礎代謝を上げるということになります。






さらにここで「ああ楽になった」と思わずに運動での消費を50のままにしておくと、100必要なところ結果は110の消費があるのでここに10という差が生まれます。




この10を作ることで効率良く痩せることが出来るのです!






基礎代謝が上がっても、最終的な結果が100のままだと宝の持ち腐れになってしまいます(´・ω・`)




通勤のための徒歩や仕事中の歩行だけでも、これらは運動になります。痩せるためには、結局運動は切っても切り離せない存在なのでしょう(^_^;)






しかし基礎代謝を上げることで必要な運動量を減らすことは出来るので、運動しながらも基礎代謝を上げるという作業は必要なようですね!





やはり少しでも少ない時間で痩せたいですよね(>_<)苦しいのが嫌、というよりは仕事の時間を減らしてまでダイエットにいそしむことは出来ませんし…。





と、いうわけで今回は基礎代謝についてでした!



こうゆう感じで今までよりもっと細かく、1つの単語やキーワードに徹底注目していくスタイルでいこうと思います(^^)


次は、基礎代謝の上げ方について見ていきます!







では、朝食の記録です*
・菓子パン 266kcal




このコロネ、カロリーが266と意外に低かったです!何ででしょうか?(*゚ロ゚)


急な血糖値上昇によるインスリンの分泌を防ぐため、食前に牛乳を飲んでから頂きました(^^)/





ただいまコーヒーを飲んでから踏み台昇降中です!ヽ(^o^)丿心なしかカフェイン効果で汗いっぱいかいてます(笑)