17.04.23 常滑市小倉地区祭礼 ① | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

先週の日曜日、阿久比町の横松に

行ったあとは、午後から常滑市の

小倉地区に移動。

 

小倉天神社祭礼。

小倉山車まつりを見に行きました。

 

小倉天神社。

 

境内に山車蔵があります。

 

小倉公会堂。

渋い建物。

山車は、ここで休憩中。

 

●小倉 小倉車

小倉地区の山車は小倉車一輌。

今年初めての名古屋型の山車。

からくりはなく、前棚に『小倉車』の

扁額があるのが特徴。

 

そろそろ山車が出発します。

名古屋の作法は、提灯が先頭。

 

出発から その後の町曳きの様子。

 

狭い路地で山車が曳かれるため

なかなか前に出られません。

 

子ども用の提灯もあります。

 

子どもも山車曳きに参加。

 

昼間でも提灯が付いているんだね。

 

袢纏は「祭」の文字。

楫方さんは、腰にタオル。

 

前頭さんの袢纏には小倉の文字。

 

この日は快晴でした。

 

ローアングルで撮影。

危険なので至近距離で

屈んでは撮影していません。

ファインダーを見ずに、カメラ

だけを下げています。

 

がんばれ~!

 

これもファインダーを見ずに撮影。

この方が面白い構図になる。

影が効果的になった。

 

似たような町曳きが続きます。

 

ローアングルで遊びます。

ファインダー見ないと

半分は捨てることに・・・

 

 

男のお尻は嫌!