2016.04.16 小倉地区祭礼 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

西ノ口地区を出て、同じ常滑市北部の小倉地区に向かいます。

●小倉車

小倉地区の山車は、この一輌だけになります。
夜は撮るのが難しい・・・

西ノ口地区と同様に昭和30年代に山車曳きが中止され、
平成になってから復活しています。



ワッショイ! ワッショイ! と掛け声を掛けています。



人はブレちゃうな・・・

おっ! いい感じにブレた。

名古屋型、やっぱり提灯を掲げます。

公民館の前で休憩に入りました。

小倉車は、からくり人形がなく、前山に『小倉車』と書かれた扁額が掲げれています。

西ノ口祭りの西寶車と同じ提灯の吊るし方。丸提灯。

車輪の上は長提灯。

月が薄らと見えます。

もう、すっかり夜です。



この日は、珍しくお祭りを三カ所もはしご。
 半田市 下半田地区
 常滑市 西ノ口地区
 常滑市 小倉地区
さすがに疲れました。



日曜日は知多市岡田まつりに行きたかったですが、
朝から雨。
昼前くらいには止んで、開催されたようですが、
一度諦めたので、気乗りせずパス。

安城市の南明治八幡社の山車展示もある予定でしたが、
雨で中止でした。