2016.04.16 西ノ口祭り ① (西寶車) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

先週の土曜日の続きです。
半田市から知多半島を横断して常滑市に向かいます。
常滑市北部の『西ノ口祭り』です。

住宅街を曳かれている山車を探して歩きます。

●郷中 西寶車

大野地区を中心とした常滑市北部の西ノ口地区、
小倉地区は3地区は名古屋型の山車になります。
今年初の名古屋型。


上山に幕が掛かっている。
あまり見掛けない。

お囃子は子供が多い。

住宅街の狭い路地に入っていきます。


巧みな梶捌きで進みます。


今回は人を中心に撮っています。

歯を食いしばります。

意図せず手前にピントが合ってしまった。
けど、これはこれでいい感じになった。

動的な山車曳きさんたちと静的なおばちゃん。

公園の前で小休止。


公園の前で山車が行ったり来たり、なんか意味あるのかな。

記念撮影も行われました。

上山に櫓を組み始めました。

まだ明るいですが、提灯を吊るすようです。

提灯に囲われるとだいぶイメージが変わるね。

しばらく動かないので、もう一輌の山車を探しに行きます。