豊田市郷土資料館 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

昨日、日曜日(10/16)は晴れて暑かったですね。

昨日は豊田市の『拳母まつり』に行ってきました。

このブログでも紹介しましたが、山車が曳き回される

勇壮な祭です。


土曜日は雨で山車の曳き回しが中止になり、

心配していましたが、日曜日は山車が出てきました。




朝、家を出遅れたので山車が神社に入ってしまい、

夕方まで動きません。

時間があるので、前から行ってみたかった『豊田市

郷土資料館 』に行きました。


●豊田市郷土資料館

明るい朝の『お散歩日記』

豊田まで愛環で行きましたが、駅から離れて

います。


●特別展展「歌舞伎の衣装と文化」
明るい朝の『お散歩日記』
特別展を開催中。歌舞伎といっても農村歌舞伎を

テーマにしています。歌舞伎衣装には興味が

ないですが、農村歌舞伎に興味があったので

面白かったです。

豊田市内(合併後)の神社には多くの舞台が

残っていることにビックリしました。




特別展のあとは、もともと見たかった常設展です。

しかし、展示室が見つかりません。受付で聞くと、

特別展の期間内は常設展示がないとのこと。
もう一度、訪れることになりそうです・・・


常設展は見れなかったですが、敷地内に いろいろな

展示があるので、気を取り直して見学です。


●樫尾一号墳
明るい朝の『お散歩日記』
住宅団地造成中に見つかった円墳で、資料館に

移築復元したもの。


●土蔵
明るい朝の『お散歩日記』
明治40年に建てられたものを移築。中には

明治の商家の資料が展示してあるそうですが、

中に入れず。


●民俗資料館
明るい朝の『お散歩日記』
270年前に建てられた庄屋の住居。中には

古道具類が展示されています。こちらは見学

可能。元は茅葺屋根だったが、メンテナンスの

関係jでトタン屋根に葺き替え・・・



お昼ご飯の時間なので、名鉄の梅坪駅まで

行き、豊田市駅まで戻ります。

●名鉄三河線 梅坪駅
明るい朝の『お散歩日記』
名鉄豊田線も走ります。

高架下にあるのは駅前の結婚式場のブライダル

サロン。