戸崎神社 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今日の午前中は近所のイオンにお買い物。

その途中にある氏神様 戸崎神明宮に立ち寄った。

(このブログでも何度も紹介していますね)


●拝殿

コンクリート作りでちょっと味気ない
明るい朝の『お散歩日記』


ご祭神は天照大神、豊受大神で伊勢神宮系の神社です。

室町時代にこの地を治めていた成瀬家(*)の屋敷にあった

熊野権現を祀った祠が起源と云われています。

(*)犬山城主 成瀬家の祖先



●お札の納箱の横に人形が・・・

非常識な人がいます。 それに ちょっと怖い。
明るい朝の『お散歩日記』


で、お目当てはこれ。


●狛犬(阿)
明るい朝の『お散歩日記』

●狛犬(吽)
明るい朝の『お散歩日記』


いつも当ブログに書き込みをしてくれるA112さんのブログ

狛犬が盛り上がっている(?)ので、ちょっと見学。

実物を見ているときには気付きませんでしたが、写真で見ると

マッチョな体型をしています。 ちなみに、両方ともオスでした。



腰痛の全快を願ってお参りしたあと、イオンに向いました。