「ハングリーに生きたい」KAZUSHIGE KUBOKI

本場ヨーロッパでプロの自転車選手として活動中。20歳から活動を知ってもらいたくてブログを始め~現在に至る。自由人。出逢いを大切に。感謝を忘れずに。~2020年東京五輪を目指して


テーマ:

{F47765AB-1596-41CB-B03B-E2971A80472F}

福島県の小さな町で行われる予定だった、ロードレースから、台風直撃の荒天の為中止になり一転






[緊急連絡] [木下智裕フェイスブックページより引用]

本日、参加予定だった古殿ロードレースが悪天候のために中止になりました。

残念だが、コースもかなりテクニカル。安全第一、主催者の英断に感謝。

リオデジャネイロオリンピック代表🚴‍♀️、Kazushige Kubokiさんの母校、学法石川高校で参加予定者向けに

9:00-12:00

「本気の」ロードバイク講習会と、トークショーを行います。

国体チャンピオン、リオデジャネイロオリンピック代表、一昨年の全日本チャンピオン窪木一茂さん。

へっぽこ、フランスかぶれ元U23アジアチャンピオン木下です。

かなり面白くやります。

ぜひ学法石川高校へ!




そして
当日はこんな感じでした。



窪木一茂×木下智裕 ジュニア強化プログラム in 学法石川高校


へと、変更になりました。




{27EE2631-11D6-4CBE-A474-B5D24F9DBD9E}



木下君のFacebookページより引用です。
よくまとめてくれたので、記載転用させてもらいました。



以下




本日は友人のリオ五輪代表、元全日本チャンピオンの窪木さんの地元、福島県古殿ロードレースへ。

ゲストライダーとして走る予定でした、しかし急遽悪天候によりレースキャンセル。
この日の為に全国の高校生なども来ているという事で、
急遽、高校生向け講習会を窪木一茂さんとさせていただきました。

僕がパワポのスライドで講義をしたのは「自転車物理学」。

コーナリングやタイヤの使い方をレクチャー。

その後は本気でナショナルチーム入って、成績を出したい、強くなりたいジュニア向けの講習でした。

彼らがやっているのはエンデューロや週末のサイクリングではない。“自転車競技”だからこそ、厳しい言葉を投げかけた。

日の丸背負ってきた経験から、僕らはみんな日本自転車部の高校生はみんな後輩だと思ってます。県とか、地域とかチームとか関係なく。ボーダーレス。みんなで高め合って、日本のレベルを上げていくマインドを選手同士も指導者も持っていかないと、いつまで経ってもダメ。

ただでさえ競技人口が少ないロードレース。所詮ナショナルチームです。あんまり先入観で高い目標と思わないようにね。

そこに入って海外のレースで何ができるか?それが重要。

勝つ為にやっている競技なら、そのくらい目指して欲しいってのが心の底からのの思い。

高校生の頃、僕は一人自転車部でした。高校3年でようやく日の丸ジャージ着れました。窪木さんも自転車始めたのは高校1年生だったようです。競技歴が重要でないようにトレーニングも量問題ではありません。

本気で勝ち負けを経験してきたからこそ、今日ご縁のあった高校生みんなに期待を持っているし、競技者だからアドバイスはかなり厳しめ。

講習の終盤に6名の高校生、中学生をサンプルに、2人で乗り方、漕ぎ方、ポジショニングのアドバイスもしました。ハッキリ言って基本がほとんど出来てなかった。「何も考えず、ただ距離乗って強くなると思ったら大間違い」。レースの前に、トレーニングの前にまずやるべきことを窪木さんと伝えたつもり。

いろんな意味でレベルの低い日本の自転車競技。やるべきことがたくさんあると感じた。

最後に
今日僕と窪木さんから、高校生に向けたシンプルな共通のアドバイス。

「高い機材買ったから速く走れると思ったら大間違い。ZONDAでもインターハイ入賞くらい出来るよ」(高校生の競技者は機材マニアにならず、資金投資の方向性を考えるべき)  

シェアしてもらえると励みになります!

窪木さんの事は色々と尊敬しているし、共に世界を目指した本気の仲間なので出来ることをさせていただきました。今日参加したされた方は、今後のジュニア向けのプログラムの参考にしていきたいのでぜひ講習の感想をコメントでもメールにでも頂けたら嬉しいです。

tomohiro@kinofit.jp

よろしくお願い致します。

次は11月3、4、5日。
幕張メッセの自転車展示最大級イベント、サイクルモードで三日間Garmin JPでの講習です。

#GARMINアンバサダー
#Kinofit
Velobici
#SIDI
#3T
#金栄堂アイウェア
#学法石川高校
#頑張ろう福島
#優勝しよう
#弱い選手でも強くなれる
#考えてレースしよう
#考えてペダルを踏もう
#高級チャリ買ってもらってる親に感謝しろ
#基本に忠実にね
#また会えるのが楽しみ
#みんな後輩だよ❤️
#ボーダーレス









という事でした。
昔の友人が僕の地元でヒーローになりました^^

富山や、青森…遠方からこんな田舎町へロードレースを楽しみにお越しくださってとても嬉しいと感じました。



ご飯を食べて帰りましょうという事で、数名で昼食を食べた。

木下君の知り合いだそうで、、
東北大学サイクリング部の学生やOBの方々でした。



{ABDCAE25-4C12-4D02-AD38-FB2C683B488C}




いろいろ話を聞いて、文武両道励む姿に僕もやる気をもらえました。


昨日はどこ泊まったの?


古殿町の公民館へ泊まりました…

さらに嬉しかった。

はるばる来て、
無料で泊まれる古殿町の公民館へ
宿泊したとの事で、いろいろ調べて来てくれて、お越しになったのだなと。。。


⬇︎


参加、調べる、町について情報得る。


少なからず、いやむしろ、多いかもしれないが、

このようなイベント、、等によって、この町について知ってもらえる人が出来、

ゆくゆく…話が広まり…

地域活性化等の貢献にも結びついていく事なのだと。



、関係者皆さんお疲れ様でした。


また2018年、古殿ロードレースが開催される場合には奮ってご参加してください。



{132D0849-084D-450E-9345-D2C92EFC08E2}

{DFC4EB79-A929-4C8A-A7DA-75B8A08C4227}

{2447342C-9072-4213-BE51-4CFE692835B9}

{7311439A-224E-47D7-89AE-C3D39FBD34A6}

{94186370-4607-4536-B23B-9942305B95EE}


ありがとうございました。


ciao
ちゃお
またね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
綺麗な月が見えたんで撮りました!


{7C4CD755-4332-4A01-AB8F-0218ED7878DC}






ある雑誌のインタビューでイチロー選手が語っていた目標設定の仕方というものをご紹介します!



“目標”って高くし過ぎると絶対にダメなんですよね。

って…





必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?

諦めたり、挫折感を味わうでしょう

それは、目標の設定ミスだと、思う

頑張れば何とか手が届くところに目標を設定すればずっと諦めないでいられる。

そういう設定の仕方が
一番大事だと僕は思います





ちょっと頑張れば届く目標、110%位に設定すると、なんとか達成しようという気になるけど、到底届かない目標だと、やる気そのものがなくなってしまうかもしれない。





いきなり2倍の筋力にはならないので、地道な積み重ねがいかに重要かが分かります。

言うのは簡単なんだよね😂



📖
最近は
稲盛さんの本をちょっと 読んでます…

以下引用


「安易に近道を選ばず、一歩一歩、一日一日を懸命、真剣、地道に積み重ねていく。

夢を現実に変え、思いを成就させるのは、そういう非凡なる凡人なのです」



日々、昨日の自分をちょっとでも超えるように、努力していきたいですねー










ciao
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は7.9.10月と約18日間前後の中国遠征が3回あり、沢山過酷なレースを経験できた。社会勉強も沢山できた。

ワールドツアーにも参戦したが、ラスト2ステージを残してリタイアしてしまった。
{EC397E02-76E4-4A84-894C-C04CCB187973}

{9FD7C33C-890D-4AE4-B1FB-08C923264679}

僕は反対側の路肩に落ちてました。

幸い怪我は大したほとではなく、数日経てば元気になるかんじでご心配ないです。


ワールドツアーのレースを走れる環境というのは最高のもので、日本人選手誰しも経験できることではないので、ワールドツアーを走るたび本当に貴重な経験が出来ていると楽しめています。

{98605B14-0DC1-4B81-918C-2C8C8B125705}

{22B59B9E-AC58-477E-A0F9-CE8E00E55486}

{2BBA68AA-07E0-4C57-8309-3D3D4341CABB}





最高の仲間達、スタッフが居てくれて今回も素晴らしい遠征だった。



今回のメンバーは、1人1人思い出深いメンバーだったなといま思った笑😂👍😂👍





{00B9A165-6D69-4919-B62C-D0F29DDBE783}

{1D35B6B2-EDFD-4434-8576-F5AF103AECDE}

{89DECC7E-C0ED-473C-8139-87660C92511C}





みんなお疲れ様。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{6B31F316-8AF6-4F9F-9C89-1BCEB953C7BE}

{F321885E-85FD-4241-A220-A957693A3FC4}

{59FEE4EC-D174-43EB-B7B6-BD839A7D89B8}

{BBC1049F-4314-4DE3-8D8D-E5C733C8A2E2}

{3E2D35E9-905D-40FF-93E9-D39090066FEA}


ここ1ヶ月はよく、マラソン、ランニングの本買ったり、知り合いから借りて読んでます。



特に遠征で、移動が多いの、読書の時間が強制的に作れて良い。






現代のランナーは古代人の生存を懸けた戦いでの動きを模倣している。私たちは古代人とは異なるやり方で、だが同じ人間として、生きるために走ったり歩いたりしている。ランナーは生き残るためにサバンナを懸けていたころのアフリカの祖先と全く変わらぬ走りをしている。そして、現代のケニアの人々とも、走るという共通点で結ばれているのだ。


https://lifeworkrowing.wordpress.com/2016/02/27/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%8D/


上記より引用
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第1ステージマリーニが復活勝利。

チームに勢いがつきます。
{B977D17D-96DB-424F-87CE-BCE7AD205CC2}



僕は前方で、起きた落車を避けれず巻き込まれてしまい落車。擦過傷、打撲ですみました。

良い受け身をとれた気がします。
落車したらアイシングが1番良いと思います。
熱感があるまで冷やす。
{FEFADB4A-BB46-4B94-9E7C-F4378AA5E203}




明日も天気が悪いらしいので、晴れますように☀️

{7882E451-65C0-4191-8170-46C63B4EECDC}









今回初めてマッサージしてもらう、
マルコ・アンドレイーニさん、トスカーナ在住。

イタリア人マッサーの人にはこの2年で10人には見てもらったと思うが、みんな有名選手をマッサージしてるから、マッサージ受けながら、いろんな話を聞けて楽しませてもらってる。

{DBCAB4BF-8EDD-464E-A23B-FAFC7BFCB9B6}


{78B48F63-20DA-47A5-BA5E-EFBA61F45CF8}



とある日の食事です。

こんな感じで、China Life味わってます。



ciao
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10/10〜17まで、上海市近郊で行われる自転車ロードレース大会に来てます。
久しぶりに再開した!伊藤さんも元気そうでよかったです!


今日はトレーニングを2時間、カフェ20分笑笑
マッサージを受けて、明日からのレースに備えます。

{DBEEDEA1-C5E1-4186-9B9F-A2B442868941}

{F639E783-8736-453D-8B52-662C3F5B352C}

{08B1F444-14B6-4B3D-81F1-45AF087E00FD}

{D4637744-AF89-444C-B622-58350FE1D93D}

{73B6C680-988A-4A15-B97F-A67067650656}

{7246526C-B68D-4086-BF6A-BA2BAF08809F}


これは、中国の定番食…
炒飯×炒り卵×チーズ×ツナ缶×オリーブオイル…




そして、




こちらで、ツアーオブタイフンレイクの中継があり観れるそうです。
具体的にどう見れるかはわかりません…
https://flyingsc.github.io/dazn-schedule/





応援宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BA1EB52B-E838-4CAF-A6AC-EBC6B16E28B4}



今は試合のため中国に来ています。

http://cyclist.sanspo.com/362370

先日たまたま見つけた記事がありました。
Nippo Vini Fantiniの監督である、大門監督のインタビューが載ってます。

ヨーロッパで戦って来たんだ、、みんな、通ってる道なんだ、そこで這い上がって来た奴が残れるんだ!
それは、昔も今も変わらないのだと…


僕が高校卒業して、U23の初遠征が卒業後すぐの3月のツールド台湾でした。

このレースが終わり、直行で大学の寮へと入寮したのだが…

当時いろんな繋がりから…大門監督とコンタクトを取り

その時、東京駅に迎えに来てくださったのが、大門監督だった。

今でも鮮明に覚えてる。

右も左もわからない、東京駅の駐車場に黒色のNippoのチームカーで迎えにきてくれ、世田谷の永井孝紀さんが働く自転車屋さんまで案内してくれて、ここで世話に慣れと紹介してくれた。

大門さんも、永井さんも、どちらもイタリア系列…


と、いったかんじの出来事を思い出した…



努力する者夢語る、 サボる人間愚痴語る!


とにかく頑張ろう💪🏆💪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国から帰ってコンディショニングを整えては、ハードトレーニング…の繰り返しで、調子は維持できています。


最近は
睡眠の質を確認するためにガーミンスマートウォッチの導入です!
Nippoでは、4、5人使ってて、僕も使ってます。
みんなガーミンのスマートウォッチ使ってるのには驚いた。

{EF0417F4-95AA-42AC-9309-063081A3AB20}




話は変わって、

日中100km以上、4.5時間とかトレーニングなどしますよね、特に乾燥したりしますよね。


僕は
夜お風呂入ってから、
マッサージオイル…兼アロマオイルのイナーメオイルを塗って保湿して、リカバリーに努めてます。
オイルが
浸透してきて脚の筋とか見えると、けっこういいなぁって思えます。

イナーメオイルを使ってから3年目に、なりますがオススメです。




そして、柔軟とストレッチ…

してから寝る!


保湿されつつ、筋肉がほぐれ…冷え性予防にもなり、血行も良くなり、総じて回復力が早くなる。



今日はグットスリープを使用!

{5CBCF07D-B1B6-48D4-83F8-AE4D6E53B0AE}

明日もトレーニング。

おやすみ💤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1CDA4093-2996-4B4A-A19C-35386D3658B4}

昨日香港でスタバ

今日香港空港でスタバ

日本着いて成田でスタバ

スタバそんな好きじゃないけど、スタバが無難で…



今後のスケジューリングを確認して、
次なる試練へ😂👍


今年はすでに74レース。

さすがに100は越せないだろうな🤷🏽‍♂️💪


今年のレースはまだまだ続く…🚲🤙


困難は、本気を試すバロメーター
結果を気にするより、
本気を気にする
結果は本気によって
変わるから
本気とは、
最も苦手なことから、
やりたくなること
本気とは、可能性に
影響されなくなること
本気とは、すべてに
感謝したくなること
人は、本気の人の姿に
心を奪われ共感者となる
最初はみんな
無視をする
次にみんなは
「よくやるよ」と言う
次にみんなは
「まだやってるよ」
と言う
次にみんなは
「あそこまでやるのか」
と言う
次にみんなは
「まさか!」と言う
次にみんなは
「私もやる!」と言う




{8C014049-6FEA-4508-AD40-CD555EBAE034}




{AC00176B-736E-4A2D-9BFA-1822F26992B0}

Grazie di nuovo a tutti. 




ciao

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C7105D31-344C-4300-8136-2590B329753B}

スタッフ、選手、関係者な、皆さんお疲れ様でした!チャイナ15日間💪刺激的でとても楽しかった!



レースはというと、平坦、クリテリウム、単調なレースで難易度は高いわけじゃなかったけど、参加してるメンバーは良かった。

残念ではあるが、チームとしても、僕としても、最高の結果を残すことはできなかった。

ありきたりな事をブログを書くのは好きではないが、気持ちのリセットとして、書き留めておきたい。

成功失敗の繰り返し。
失敗しなきゃ。成功もしない。


僕ら選手は当たり前ながら結果重視だ。

それが、スポーツ選手。

今の時期はちょうど選手の契約の時期、
今回中国に来ているイタリアのチームのみんなとバス移動や食事で一緒になることが多くいろいろと話をした。

こんなに結果残してても…
ジャポネーゼはいいなって、よく言われるよ。とかね、さまざまと。笑


{4046405B-BC02-4675-8354-AE24054764B6}






初心と、負けたくない気持ちは忘れちゃいかん。



あきらめず、次に活かして頑張っていきます。

これから帰国へ
{90F35D83-5015-46AC-8F8B-CF59A21D58B8}



では


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。