「ハングリーに生きたい」KAZUSHIGE KUBOKI

本場ヨーロッパでプロ選手として活動中しています。
2016年8月に行われる
リオデジャネイロオリンピックへ向けて。
~2020年東京五輪でメダルを獲るために応援宜しくお願いします。


テーマ:
5ステージ
83km
天候晴れ

今日は
途中のスプリントの牽引と、ゴールスプリントの牽引。
今日はスプリントに備えることが一番大きな仕事だったので、温存しながら走った。
途中の中間スプリントでは、ニーバリ、石橋、自分でスタキオッティのアシストを行い、逃げの5人を300メートルでキャッチ。
その後ラスト約150mまで僕が引っ張って、スタキオッティがスプリントし2位通過。これにより、総合3位に浮上。直後スタキオッティがありがとうと言ってくれて嬉しかった。

そこから、ラスト20kmは皆で近くで走り温存し、ラスト10KM切ってから先頭付近で場所取りを行って、ゴールスプリントに備えた。場所取りにおいては、トラックレースのエリミネーションに似ている感覚で走った。こうしたら、敵の選手が嫌がるだろうと思う場所で走りったり、微妙な前後左右の感覚を保持しゴールに向けて準備しながら走った。
ラスト1kmの180度コーナーでは先頭で突入できなかったものの、その後先頭付近までチームメイトとともに上がり、風よけになり力を出しきって離脱。
最後は、スタキオッティが2位、マリーニが3位。
これにより、総合が逆転しスタキオッティが、総合2位でツアーオブチャイナが終了した。
チームとしては残念ながら惜しくも個人総合優勝には届かなかった。
チーム総合は2位。

僕は、ツアーオブチャイナ2を総合8位で終え、
UCIポイントを30点獲得できた。
9/7-9/26までの、ツアーオブチャイナ1、ツアーオブチャイナ2と長いレース期間だった。
序盤はトラックレースから、ロードレースへと身体が順応するのに時間が必要だったが、約3時間~4時間のステージレースと、何度が休息日が設定されていて、身体を回復させながら、レースで限界まで追い込むことによる繰り返しで、ツアーオブチャイナ2では身体が動くようになり、脚の調子もかなり上がっていった。

チームの総合優勝のために、全力でアシストすることが今回のミッションだった。しかし、時には自分にもチャンスが回ってくるとこともあるのだと体験できた。
しかし、限られたそのチャンスをモノにするにはもっと、努力が必要だった。

初日のプロローグで3位以内。
第3ステージの30人の逃げグループでの小集団スプリントで3以内。
この2つは、努力次第で絶対に達成できた課題だったと思う。

ロードレースの復帰戦としては、日に日に調子が上がり、感触良くツアーオブチャイナを走り終えることができたと思います。

またイタリアを代表する、プロチームのアンドローニ・ジョカトリ チームとも、レース内やレース外でもコミュニケーションを取ることが出来てレース以外においても収穫があったと思います。

また日本へ帰国してから
トレーニングを継続して頑張りたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は軽く乗りに行って、足を回して練習終了。

陸上でいうなら、ジョギングしてさらっと流して終わりな感じ?
サッカーなら、ボールを軽くさわる感じ?
感触を確かめる程度かな?



アンドローニジョカトリ
という、イタリアのプロチームと一緒に走りに行きました、



イタリア人がほとんどで、ラテン系からなのか?
まぁイタリア人だから?
賑やかです。


NIPPOで走れるメリットはこういうところにも大きくあるなと今年は感じましたね。

これで、バリバリイタリア語話せたら‥
ってね。
これからがんばろ。


自転車の話もだし、文化とか、僕の好きなサッカーの話も話せるだろうし、イタリアの美味しい食文化の話や、観光地の話もできるだろうしね。



なんといっても、乗り方や、自転車への目線を同じに近い目線で見れて、物事を考えられるから、学べることが多いなぁと思っています。


スプリンターの筋肉のつきかた。
オールラウンダーの筋肉のつきかた。
ルーラーのつきかた。


僕はポジションとか、筋肉のつきかたとか、観察することが結構好きなんで、かなり勉強になるなぁって思います。



それらを見て、自分のものにできるように見た目からも取り入れて強くなりたいなと考えてます。





※たまたま映りこんだ裸の男性にはごめんなさい。



フランチェスコ・キッキさん。35歳。
奥でピースサインしてる人ね。

お歳だけど、かなり強かった選手ですし、
こうやってチームを越えて、仲良くなれるのもNIPPOというチームに居るから可能なことだと改めて、感じましたね👍



明日からも頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

138km、天候は雨。風はあまり感じない。

事前のミーティングで昨年出た選手達からこのコースは昨年、みんなきつそうだった。と話を聞いていた。
そんなことをないだろうと思っていたが、
レーススタートすると、アップダウンの起伏が激しく、1周目からかなり脚に来ていた。連日の過酷なスケジュールでマッサージも受けれていない状態だった。

ミーティングで集団待機のが楽だという話もあり、集団にいた。
2周目を終えたくらいで、コッリが下がってきて、前のが楽できるから前へ!と。僕は石橋と後方に居た。
石橋が前方へ上がっていく、後ろに付いて行き先頭付近まで上がることができ、少し楽になる。

呼吸も落ち着き、先頭でのアタックに加わる。

登りで集団の活性化がおき、3-4周目で僕を含む6-7名での逃げグループができた。

ガンガンローテーションして、1分30秒程度のタイム差ができた。かなりしんどかった。
ペースが落ち着くことはあまりなく、ローテーションしてレースを流す。


5周を切ってからは、8割くらいで先頭交代を行う。人数も4名ほどまでに。

雨で無線も聞こえにくい。
なぜかスピードメーターも動かない。

2周を切って2名になる。タイム差は40-50秒。

ラスト20km切る。もう全開ローテーション。

10km過ぎたあたりで、一緒に逃げていた、オーストラリアの選手から千切れた。

集団も20秒差程度。

一緒に逃げていた彼が1分15秒差で総合上位に絡みそうな順位に居たので、集団も逃がさない。


ラスト5kmくらいで集団はひとつに。

僕は集団に食らいついていくも、3km過ぎて千切れ、ゴールを目指した。

そして、
ゴール後、マリーニが優勝と聞いて最高に嬉しかった。








3位にコッリ。


ツアーオブチャイナが始まって、
結果が残せていなかったが、
チームのモチベーションは上がってきています。

ツアーオブチャイナ1、
最後は、明後日の第6ステージです。

福島監督のもと、
勝利を目指して頑張ります!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ツアーオブチャイナでは長距離移動が過酷なので、2XUの着圧タイツを履いて移動しています。


膝下の着圧はよく履いていますが、
腰下だとさらに疲労が抜けやすく感じました。

このカラーは普通に市販されていましたよ(^_^)/







ニーハオ:你好:こんにちは

SNSなどでレースのリザルトや、動向をチェックしてくださる方が居てくれることをありがたく思っています。

シェイシェイ :谢谢:ありがとう

機械音痴なので、いろんな機能使いこなせてなくて、返信なども遅くなってしまい申し訳ありません。



第4ステージ。

158km.レースレベルでの登りが久しぶりなのと、登りがきついと聞いていたので、
60kM地点までは、集団待機でフォローしながら脚を溜めた。また、山岳賞は上位が2点差だったので、山岳でアタックに反応して千切れないように着いていく必要もあると考え集団待機した。

今日は3つの山岳があった。カテゴリー的には、1級と2級と2級。

60kmまで脚を極力使わずに走ることができたので、3つの山岳では集団に着いていくことができた。

山岳が終わり、残り30km。
集団にはピュアスプリンターが残ってなかったので、うちとしては、コッリ、スタキオ、自分で勝負すれば勝てるだろうと思っていた。それに、牽引ができる、石橋と、ニーバリも居たので。

逃げがなかなか、捕まらず終盤、自分も牽引に回り、25秒差くらいまで逃げと距離をつめることができた。

早く捕まえても集団が荒れてスプリントに持ち込みにくくなるので、30秒程度で保ちながらレースは進んだ。

自分は補給を運び、アシストとしてできる事をしようと気持ちを切り替えて準備していた。

終盤に進むにつれて、予想外にもタイム差が縮まらず、残り10kmくらいから、ダウンヒルを使ってコッリがアタックした。

レースの途中、コッリのスプリントで勝つように指示があったが、コッリは自分の考えのもと、アタックしたのだった。ベテランだから考えている!

NIPPOとしては、全部まとめてスプリントしたかったが、彼が逃げたので、微妙な距離感でレースは3kmを迎えた。

僕は先頭でスタキオの為に動いてゴールに向かった。

残り2km切ったところで、脚が無くなり千切れレースを終えた。

今日、僕は登りに備えて脚を溜めることができたので、最後まで集団に残ることができたのだと思う。
勝因は、25秒差までつめたときに、逃げを捕まえておくかどうかだったと思う。
終盤、今日はチャンスだ!勝機があるなって思えた時は楽しくなれた。
その時は、力を出すぞッて脚に
力がみなぎってくるような感覚があった。
やはり、勝負に絡めなかったら楽しくない。


下のカテゴリーでは、アシストでも評価されないことが多いと思う。

今はなおさら、来季に向けてみんな契約の話で持ちきり、俺が俺がになるに決まっている。ましてや、外人ならば。当たり前だ。


もし、エースだったらとか、って思うと、絶対勝たなきゃ、そうとうな文句の言われようだなって思う。

メンタル的に難しいところだ。

話が外れてきてますが、書きます。


おおまかだけど、

FTPを上げることと、例えば
345w→360w?

レース経験、ようするに判断力。

パワーを今から1.15%は上げたい。
例えば、1300w→1495w
その辺だなって思いました。



今年は今までで、一番ロードレースの経験を積むことができた年だったと思う。

単純にパワーがある選手はたくさん居ると思う。
アジアのレースだと単調なコースレイアウトが多いことがある気がする。そうなると。団子レースで誰でもチャンスはある。

NIPPOの選手しか見てきてないが、
彼らはヨーロッパでの走り方、テクニックがものすごいと、思えた。

そんな彼らから、
今年も学ぶべきことを盗めることができて、進歩できたと思う‼

世界的に、トラックレースでは、飯は食えない。もちろん、食える選手も居てる。しかし、やはり
花形であるロードレースで活躍したい選手が多いのだと思った。


トラックレースも最高だが、
ロードレースも楽しいなと感じてます!


明日は第5ステージ!

気持ちを切り替えてペダルをこぎます。



マニーニ選手😁😁😁



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツアーオブチャイナ
全12ステージです。


そして、第一ステージが終わりました。





久しぶりのロードレースではあるが、久しぶりだのなんだのって言ってるようじゃダメな気がする。

回りは言うけど(^_^)/


オリンピック終わって、いろいろ思うことはあったがトレーニングは欠かさず積んでました。

オリンピック終わって一番乗った日は、6時間で、170kmだったかな?

福島から茨木まで行きました。



まぁ、それが仕事であるから普通なことです。




ツアーオブチャイナは初のレースです。
平坦貴重なので楽しみ!


今日は110kmのレースでした。
NIPPOは、スプリンターが3人居るので僕はスタート後の逃げのチェックに反応して、逃げの選手を見分けていました。
逃げれたら、山岳ポイントがあるので、ジャージを着るチャンスでした。

結構がんがん、アタックに反応し動いたと思う。


なかなか逃げが決まらず、1回目の36km地点のスプリントポイント後に逃げグループができ、僕を含む16人の逃げができました。


ローテは回るが、本気では踏まずに山岳ポイントに備えました。


通過は二番でした。
1着は中国の選手。

見てなかった選手が逃げて、追いかけたが届かず2着で、ジャージ獲得はなりませんでした。

自分でチャンスを潰してしまいました。
すごく残念だった!


最終的に、逃げは捕まり、うちのスプリンターのアシストをするため終盤は動きました。


チームでは着には絡めず、残念だった!


僕として、身体が動いていなかったなと感じたが、日に日にステージレースに馴染んでいくとおもった。


しかし、チームの雰囲気は良いし、明日からまた頑張ります!





グローバルWi-Fiを借りてきました。
今回もサクサクです✨
レースでは中国のほとんどをまわるので、どこまでWi-Fiの電波が良いか楽しみです。

中国にて、グローバルWi-Fiを使用するのは初めて!







レースが終わり、これから600kmの移動です!


マッサーのSAKAMOTO!



では
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、


姉の見送りで成田空港に行ってきました。

 MAZDAが展示されてましたね✨





スバル、レボォーグも乗り心地良かったけど、マツダ、アテンザも乗り心地良いかんじです(^_^)/



そのあとは、

浦安の風輪っていう
ロードショップの店長と、ディズニーランド周辺を楽しくサイクリングしました。



記念撮影











自然豊かな、葛西臨海公園付近も走りました



荒川もだけど、葛西臨海公園周辺も走りやすいのでまた、のんびり風を感じたいなぁと思いました。

















店長とサイクリング。
楽しく2時間走りました。







景色も良くて(^_^)/

サイクリング楽しいって思いましたね(^_^)/

皆さんもぜひ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中170km走りトレーニングしました。


たまたま近くを通ったので、

リカちゃんキャッスル

に立ち寄りました。
朝早かったので、開演前でした
残念!
リカちゃんキャッスルって知ってますか?(笑)

小さい頃に来たぶりでした。






午後は、古殿町の役場の方々と福島県庁と、報道各社へお礼の挨拶に行ってきました。


内堀 雅雄県知事さん ともお話しする機会ができ、トラッスレース、ロードレースについてもお話しでき、とても嬉しくなりました。



このようなところへ、挨拶に来ると身も心も引き締まる。良いことだ。

実家に居ては時が止まり進まない。
10年前からなにも変わらない。それが良くも悪くもある。ぼくとってはそれどころではなさそうだ。


では
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


帰国後すぐに、
和歌山へ飛びました。

お世話になった方々、一人一人とご挨拶ができてあらためて、込み上げてくるものがありましたね…

やらかした話なんかも、終わってみれば笑顔に変わって楽しいもんです(^^)

一所懸命やってきてよかった‼









和歌山県庁へも伺わせてもらった。


感慨深いものがありましたよね

4年は早い。

行政、教育現場、地域スポーツ、子供たち…

関わらせていただき無駄なことは1つもなかったと思ってます。

四年間本当にお世話になりました。

ありがとうございました‼


和歌山国体優勝
Olympic入賞の為に和歌山へ移住したので、



リオOlympicが終わり、僕の中での和歌山国体が本当に終了したなと感じました。


一区切りですね







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。