今日19日は、「敬老の日」

敬老というからには、どこからが老人と見なされるのかですが。

 

65歳以上を取りあえず『高齢者』 と言うらしいです。

 

かくゆう私は、その少し手前・・・

 

もう何年か前から、日本の人口の4人に一人が65歳以上になっています。

それが、ますます増えて、今年は最高の27.3%(3461万人)までになったとか。

 

 

そんな、背景の「敬老の日」ですが、

私の町内も今日は、敬老の日のお祝いをしました。

私のところは、『70歳以上』の方を招いてお祝いします。

 

色々と飾りつけを準備完了。

 

今日は、町内でも1/3ほどの参加で50名ほどお越しいただきましたが、

最高年齢は、94歳。

まだ足腰しっかりしてご自分で歩いてみえました。

 

皆さんで、昼食を食べながら、ミニコンサートや、カラオケ、琴の演奏、日本舞踊

など楽しんでいただきました。

 

 

今後、5~6年もすれば、私も招待される側になりますが、その時に国や、町の自治体

は、さらなる出費が必要となりますね。

 

子どもの数は減少しているし、今の様な、形のお祝いがいつまで出来るのでしょう。

もっと高年齢の方を高齢者と呼ぶようになっているかもしれませんね。