久々に夏の太陽を感じる今日の日差しでした。




今日は、土用の丑の日。




テレビのニュースでは、盛んにウナギを食べる人の姿が、放送されていました。





我家の、今日は ・・・・・





干す



  今年初めての挑戦。  梅干し作り。





  6月11日に梅を漬けましたが、その梅を、7月~8月の

                            「土用の丑の日」 頃の太陽で干す。


  これが、我家の丑の日となりました。






梅の中
     1ヶ月ちょっとでしたが、梅酢が上がってます。



     重石は、梅と同じ重さ。 2kg



     カビは、大丈夫でした。







干す
     中の梅がもう柔らかくなりすぎて


     手で、やさしく掴んでやらないとつぶれます。



     







アップ
     今日は、いい梅干し日よりでしたね。



     お昼を廻って1回裏返し。



     さらに2日間ほど干すことで美味しい



     梅干しになるのかな?