はじめまして。


プログを始めました。 折々に雑感と近況報告と載せていきますので、時々見に来てください。


まずは、簡単に自己紹介から。


昨年、会社の早期退職に応募して、現在失業中の59歳です。(;^_^A


 昔、江戸時代には、隠居という言葉がありました。

  (今でもありますが、最近は、なかなか聞きませんな。) 



この隠居というのは、仕事や稼業を弟子とか後輩、息子に譲って現役を引退した人です。

隠居にも、楽隠居素隠居というのがあり、楽隠居というのは現役時代に稼いだ物の中から何がしかの引き当て(隠居料)をもらい、生活に不自由することなく自分の道楽を楽しむことの出来る人です。これに対し、素隠居というのは、生活費も困るが引退した人(せざるをえなかった人のこと)を言います。


私の場合は当然、素隠居ですが、

生活費は、年金もまだもらえませんので、家内におんぶにだっこの状態です。


素隠居の私ですが、尊敬する隠居をご紹介します。


それは、50歳から天文学を志したあの伊能忠敬です。


 彼は上総国佐原村(現千葉県佐原市)で商売をしており、かなりの成功を納めていました。(現在の金で資産60億とか)

 50歳になると、家督を息子にゆずり江戸に出て、天文学を学びます。

 (まさしく楽隠居ですな。金に糸目をつけず、天文関係の本、観測器具類を買ったそうですから)


そして、1800年55歳で蝦夷(現在の北海道)の測量を皮切りに、12年間に渡り徒歩で日本全国を測量して回り72歳で亡くなりました。

 彼の作った日本地図は、現在の衛星写真と比較してもほとんど違いのない正確なものです。

彼の日本地図のおかげで、当時の幕府は、国政の考え方、外国からの脅威にたいして大きな助けとなったと思います。


いってみれは、この伊能忠敬の様に、まだ体力があるうちに、何か役に立つことがしたい。というのが私の夢です。