桜の街でグアカモレ | Just A Little Bite

桜の街でグアカモレ

今では日本でも、ほとんどのスーパーで手に入るようになったアボカド。

でも、初めてアボカドの存在を知ったときは、
私は最初は名前も間違ってアボ”ガ”ドって呼んでいたくらい
アボカドのことは知らなかったので、とにかく目新しくて、
その不思議な形をした食べ物にとっても興味が湧いた事を憶えている。

気がつくと、あっという間にアボカドは世の中に広がっていた。

アボカドって、そのまま食べると特に美味しい味ではないのに、
サラダやお寿司に入るとその存在感はピカイチ。

あのとろっとしたバターのような食感がいいのだろうか、
ホントにいろんな料理に合うのがすごい。



そんなアボカドを見ると、
思い出すのは友人のAちゃん。


ちょうどアボカドが世に出回った頃、
彼女が熱心にお豆腐にアボカドをのせて食べるといかに美味しいかを語るので、
いつの間にか私もお豆腐にアボカドをのせてお醤油をかけて食べるようになっていた。


Aちゃんの熱弁の通り、
お豆腐とアボカドとお醤油チョコッとかけると抜群に美味しい。


今でも私はそうやって食べる事が多い。

Aちゃんに感謝しないとね。



***



シアトルに来てからの、
私の一番好きなアボカドの食べ方は、グアカモレ(guacamole)。

これは、いわゆるアボカドのディップ。
メキシコ料理には欠かせないディップで、アメリカではよく見かける。

私もこのグアカモレが大好きで、家でもよく作る。

作り方はと~っても簡単だし、ビールによく合う!

私はスパシーな食べ物が大好きなので、
グアカモレもチリペッパーとハラペーニョーが入ったのが好き。

スパイスとコリアンダーの香りが効いた、
食欲をそそるこのグアカモレ、とっても美味しいのでおすすめ。

でも、食べたら止まらないのでちょっと危険。

私はいつもそうなのだけれど、
グアカモレを晩ご飯が出来るまでのつなぎにと思って食べていると、
食べ過ぎちゃって肝心の晩ご飯まで行き着かない。


なので、皆さんも食べ過ぎにはご注意下さいね!



$Just A Little Bite-avocado dip





グアカモレ(guacamole)

アボカド(熟れた大きめのもの) 2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ニンニク(みじん切り) 1片
コリアンダー(みじん切り) 1/4カップ
ハラペーニョ(種を取り除いて、みじん切り) 1/2個
チリペッパー 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ライムジュース 1&1/2個分


トルティーヤチップス





アボカドを粗く切ってボールに入れる。

そこへ全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

もし辛さ(ハラペーニョとチリペパー)、酸味(ライムジュース)、塩分(塩)は味見をしながらそれぞれの材料の量を調整してお好みの味に仕上げて下さいね。

トルティーヤチップスをグアカモレにつけて食べる。





***






ここ数日の間に、
気がつくと街中の桜の木がピンク色に染まっていた。



アメリカなのに桜?って思われるかもしれませんが、
実はシアトルの街には桜の木がかなりいっぱいあって、
日本と同じように春先から桜が徐々に満開になってくるのです。


丁度、私がシアトルに住み始めたのが桜の季節の頃だったので、
日本から来たばかりで何となく感傷的になっていた私は、
桜の木を見て(日本とおんなじものがここにもあるんだ~)って
ホッとした気持ちになったものでした。


桜を見ては
「大丈夫、大丈夫」って自分に言い聞かせてたっけ。


この季節になると、
あの頃の気持ちが蘇ってきます。