おやつの時間 | Just A Little Bite

おやつの時間

相方がこの冬取っている大学院のクラスには「おやつの時間」がある。

一番最初の授業でおやつ担当の順番リストが配られて、それぞれ自分の順番が回ってくると自分が選んだおやつを人数分準備して授業に参加するという仕組み。そんなおやつの時間で一番人気だったのがShawnが作ってきたバタースコッチクリスピーバーだそう。相方曰く、大人気で一瞬にして無くなったらしい。

クラスメートのお願いに応えてShawnがレシピを配ってくれたようで、
相方も嬉しそうに家に持って帰ってきた。

早速、作る気満々の彼。

そんな訳で、今回は相方の作っている姿を私は眺めるだけだった今週のおやつを紹介。



Shawnのバータースコッチクリスピーライスバー

バター 1/4カップ
マシュマロ 40個
バタースコッチチップス 12oz入1袋
クリスピーライス 6カップ



大きめの鍋にバターとマシュマロを入れて中火にかる。よく混ぜながら全体が溶けてきたところに、バタースコッチチップスを入れてチップスが溶けて液体が滑らかになるまで混ぜ続ける。

火を止めて、クリスピーライスを入れて全体に絡ませるように素早くかき混ぜる。

油を塗った天板に流し込み、全体が平になるようにギュッと押しつけながら形を整える。

冷まして固まったら、お好みの大きさに切り分ける。



$Just A Little Bite-butterscotch crispy rice bar



マシュマロ40個。。。材料を見て、3歩ぐらい引いてしまったけれど、
以外とこういうおやつって結構美味しかったりするのは事実なんだなぁ。


ひと口、味見してみる。

「サイコロキャラメル。」


味で記憶が蘇る事って時々あるけれど、
Shawnのバタースコッチクリスピーバーを食べた時、
一番最初に私の頭に浮かんだのは懐かしいサイコロキャラメルの事だった。

小学校のマラソン大会の後にもらえたとっておきのご褒美。
頑張った後の甘いキャラメルの味がいつもよりもずっと美味しくて、
とても大事に食べていたあの味。

私はサイコロキャラメルが楽しみでマラソン大会を頑張っていたようなものだった。
どんな美味しいキャラメルよりも、一番好きなのはサイコロキャラメル。
だって、マラソン大会の楽しい思い出も一緒に味わえるのはこのキャラメルだけだから。





相方が持って帰ってきてくれたShwanのレシピがくれたのは、

        甘くて美味しいおやつとサイコロキャラメルの思い出。