寒い夜にはバターとラム | Just A Little Bite

寒い夜にはバターとラム

土曜日、前日から嵐の予報があったので心配していたのに、
太陽が少し顔を出すぐらいの曇り空。ちょっと拍子抜け。

夜になってポツポツと雨が降りはじめてきた頃、
私と相方はとっても楽しみにしていたShe&Himのライブへ出かけた。

場所はシアトルダウンタウンの5Th Avenue Theatre。
劇場、久しぶりに来たなぁ。

音楽好きの相方に連れられて、ライブハウスやライブバーみたいなところにはよく足を運ぶのだけど、劇場へ行くのは数年ぶりぐらいかもしれない。母が観劇が好きで、私も小さい頃から小さな劇団の劇から劇団四季のように大きくて豪華なものまで、色んな劇を観に行った。1人で海外に行ける年齢になると、海外の劇場で劇を見る事の楽しさを知って、そのスケールの大きさに感動して、より観劇が好きになったけ。

そんな劇場大好きな私だけど、不思議とシアトルに来てからは一度も劇場に足を運んでいなかった。5th Avenue Theatreの空気感、ワクワクするこの感じ、会場に足を踏み入れた瞬間、私の観劇好きのボルテージが急激に上がるのが分かった。この何とも言えないワクワク感は久々だった。多分、来年は何度もこの場所に来る事になるだろうなぁと確信した。そう、その夜、観劇好きの私のスイッチがONになったのだった。

とっても素敵な劇場でのShe&Himのライブは最高に楽しかった。アルバムに入っている私の好きな曲は全部聞けたし、とにかくZooeyがかわいくて、今まで以上にShe&Himを大好きになった夜だった。

ライブが終わって外に出ると冷たい雨がシトシトと降り続いていた。
駐車場まで歩いている間に体が芯まで冷えたみたい。

冷えた体をじんわりと温めてくれる冬のドリンク、
そんなのが飲みたい気分だ。


ホットバターラム。

クリスマスに味があるなら、
きっとこんな味かもしれない。


甘くて、ぽかぽかして、濃厚で、
冷たくて暗い冬にやわらかい毛布で包まれたみたいな、
あったかい気持ちになれるそんなハッピーな飲み物。



$Just A Little Bite-hot buttered rum1




ベースのバターミックスさえ冷蔵庫に作り置きしておけば、
寒い夜はいつでも美味しいラムのホッとカクテルが楽しめる。




ほっとバターラムドリンク

無塩バター(常温) 大さじ6
ダークブラウンシュガー 1/2カップ
ナツメグ 小さじ1/8
クローブ 小さじ1/8
シナモン 小さじ1/8
塩 ひとつまみ

ダークラム



~ベースのバターを作る~
無塩バターとダークブラウンシュガーをミキサーでふんわりとしたホイップクリームの様な状態になるまで混ぜ合わせる。そこへナツメグ、クローブ、シナモン、塩を入れて軽く混ぜ合わせる。
このベースは密封容器に入れて冷蔵庫で2週間程は保存が可能。


~バターラムドリンクを作る~
ベースバター大さじ2杯とダークラム大さじ3杯をカップにいれ、そこへ熱湯を1カップ注ぎ、スプーンでよく混ぜる。アツアツのうちに飲む。
※バターやラムの量はお好みで調節して、自分にあったカクテルを作ってみて下さいね。




$Just A Little Bite-hot buttered rum2



そういえば、相方の両親にスカイプで「今年のクリスマスプレゼントは何がいい?」って聞かれて、欲しいものいっぱいあるはずなのに、そういう時に限って何にも欲しいものが思い浮かばなかった私。プレゼントの話をされるまで、実感はなかったけど、もうすぐ今年も終わるのですね。


今年中にやっておきたい事、
アツアツのバターラムを飲みながら考えたりしてます。
やりたい事、ありすぎて今年が無事に終えられるか心配になってきたかも。。。

 ○手作りパスタ
 ○お気に入りのチョコレートチップクッキー
 ○小さなディナーパーティー
 ○相方の妹の新居へ遊びにいく(オレゴン)
 ○クリスマスカードを書く
 ○栗を食べる
 ○ウディーアレンの新作映画"You Will Meet a Tall Dark Stranger" を観る
 ○キャンドルライトだけで夜を過ごす
 ○タルトを焼く


皆さんも今年中にやっておきたい事ありますか?