夜更かしブルーベリー | Just A Little Bite

夜更かしブルーベリー


土曜の夜、
相方が寝息を立てている頃。

お気に入りのラジオのジャズ番組に耳を傾けて、
ただゆっくりと1人の時間を過ごす。

自分に帰る時間。
1人の時間が私の中のバランスを整えてくれる気がする。

時々の夜更かしは私には欠かせないし、そんな時間が大好きだ。


誰にも邪魔されない、自分だけの時間。
とっても贅沢な時間だなぁとつくづく思う。


**


この季節、期間限定の夜更かしの楽しみがある。

場所は真夜中のキッチン。

静かなキッチンに立って、
完熟の果物達を砂糖とレモン汁と一緒に煮る。

ゆっくりと果物に熱が伝わると、果物に光沢が出てきて、
ツヤツヤ、ピカピカしてくる。

そう、「ジャムを作る」ことがここ最近の私の楽しみ。

夏の収穫に感謝しながら、
甘い香りにゆったりと気持ちが安らぐ時間。

翌日の朝、作り立てのジャムをぬって食べるトーストはまた格別。




**



私の夜更かし好きは今に始まった事ではない。



「おもちゃのチャチャチャ」の歌詞

 空にキラキラお星様、みんなスヤスヤ眠る頃、
   おもちゃは箱を飛び出して、踊るおもちゃのチャチャチャ。

に真夜中のロマンのようなものを感じたりした幼児期。



小学生に上がると、カセットデッキを枕元に置いて、
ラジオを聞きながらお気に入りの本を読んだり、
編み物を練習したりして夜更かしを楽しんだ。






**


ある土曜の真夜中。

この日は甘いジャムに空き足らず、少し変わったジャムを作る事にした。


スパイスとハーブの効いた、おかず用のブルーベリージャム。





おかずなブルーベリージャム


フレッシュブルーベリー 3カップ
エシャロット(みじん切り) 半個
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 1/2カップ
バルサミコ酢 大さじ1
フレッシュローズマリー(みじん切り) 小さじ1
ナツメグ 少々
胡椒 少々
塩 少々



オリーブオイルを温めた中鍋にエシャロットを入れ、炒める。

そこへブルーベリーと砂糖を入れ、沸騰させる。

バルサミコ酢を混ぜ入れる。

ローズマリー、ナツメグ、胡椒と塩を入れ、15分程弱火で煮詰める

保存用の瓶に入れて冷ます。



$Just A Little Bite-savory blueberry jam2




頭の中で甘いブルーベリージャムを想像していると、
ちょっと驚く味かもしれないけれど、こういうジャムもあっていいかなと思う。

チーズやクラッカーに少しのせて食べてもいい。

私はポークチョップやサーモンステーキに添えて食べるのが好き。
スコッチエッグのソースとしてピクニックに持っていくのもおすすめ。

その他にも、チャツネとしてカレーの隠し味にも使えるこのジャム。
とっても応用が利く便利なジャム。

甘いジャム作りに飽きてきたなら、こんなジャムも悪くないかも?

ぜひ一度お試しあれ。