ラズベリーと夏休み | Just A Little Bite

ラズベリーと夏休み

ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、
市場や街角で見かける期間限定のスタンドで甘ずっぱい香りが街中に広がる季節。

私達も毎日のようにベリーを食べる日々。

たくさんの種類のベリーの中でも特に私が好きなのは、ラズベリー。

甘くて、やさしい、繊細な感じがとてもいい。

その色の鮮やかさもまた素敵。

この素敵色を生かした大人風のソルベはまた格別に美味しい。



$Just A Little Bite-raspberry sorbet1




フレッシュラズベリーと、夏に欠かせないWhite Vinho Verdeで作ったこのソルベ。

Vinho Verdeはグリーンワインとも呼ばれる、ポルトガルのワイン。
とっても若いワインでフルーティーな酸味と、さわやかな微炭酸が特徴的。
$10を切るという低価格さも嬉しい。
安いからといって侮るなかれ、やさしいシャンパンのようでとっても美味しい。


この日、ソルベ作りに使ったのは、OURO VERDE Whiteの2009。
カラフルな熱帯魚のイラストのボトルがかわいい。






ラズベリーとグリーンワインのソルベ

ラズベリー(生) 2カップ

グリーンワイン又はスパークリングワイン(白)1&1/4カップ
水 1/4カップ
サトウキビ糖(オーガニック) 1/2カップ






グリーンワイン、水、サトウキビ糖を中鍋に入れ、沸騰させる。

沸騰したワイン液を火から外し、ラズベリーを入れ、10分間シロップに漬ける。

ボールの上に目の細かいザルをのせ、ラズベリーの入ったワイン液を流し入れる。
ゴムベラでザルに残ったラズベリーをザルに押し付けながら濃し、種を取り除く。

ラズベリーワイン液を完全に冷ます。

冷めた液をアイスクリーマーに入れ、お好みのソルベの堅さになるまで混ぜ固める。

保存容器にいれ、冷凍庫で冷やす。





$Just A Little Bite-raspberry sorbet2



ラズベリーの甘さと、グリーンワインの酸味がマッチ。

冷たくてさっぱりした夏の大人ソルベ。


暑くて寝付きが悪い時には、少しだけこのソルベをお皿に盛って、
John Faheyのギターを聞いて、ゆっくりと夜の静かな時間を楽しむ。

暑い夜だからこそ味わえる贅沢なひととき。


たまにはこんな風に夜更かしするのもいいものですね。





***





両親がシアトル来ていた週末、
ずっと訪れてみたかった念願のオリンピック半島に小旅行へ。
この半島には世界遺産にも登録されている熱帯雨林の森 Hoh Rain Forest がある。


$Just A Little Bite-hoh rain forest1





独特の気候で形成された苔を纏う針葉樹の森。




$Just A Little Bite-hoh rain forest2




全く違う世界に迷い込んだような気持ちにな森。

そこに住むたくさんの生命たちのエネルギーが伝わってきて、
自然と心が澄んでいくのが分かる場所だった。



こんなに素敵な場所が地球には存在するのだなぁと、
改めて感動した週末でした。


今年の夏休みはとてもいい思い出ができたなぁ。