ブランコとシェークスピア、夢見るインドカレー | Just A Little Bite

ブランコとシェークスピア、夢見るインドカレー

私には大好きな公園がいくつかある。


その中でも私達が毎週のように行く公園は、
家から近くて(徒歩3分ほど)とびっきり眺めがいい場所にある。


ケリーパークと同じくらい、
この公園の眺めは素敵だと私は思っている。



$Just A Little Bite





そして、この公園をスペシャルにする理由がもう一つ。


それは 、“ブランコ”。


最高の景色を前にブランコをこぐ。

なんて贅沢なんだろう、といつも思う。






$Just A Little Bite






昼間の公園は子供たちで賑わっていて、
ブランコを待つ子供の行列に大人が割り込んで楽しむ隙はない。


でも、大人の特権は遅くまで外で遊んでいても叱られないこと。



シアトルの夏は夜9時過ぎまで明るいので、子供たちが家に帰った頃、
夜の公園で、眺めのいいブランコを独り占め(いや、二人占め)して思う存分楽しむ。





$Just A Little Bite






童心に返るとはまさにこのことで、
ブランコにのっていると歳なんて関係なくなって、
ただ楽しいという気持ちでいっぱいになる。


自然に笑顔になって、心がすっきりとする。





$Just A Little Bite





ブランコのことなんてすっかり忘れていた頃がある。


余裕が無く、時間に追われて、心が尖っていて、
人生を楽しむことがとっても下手だった頃。

小さな幸せなんて馬鹿らしいと思っていたのかもしれない。


完璧な自分を追及するあまり、落ち込むことも多かった。
そして接する相手にも完璧を求めていた。

こんなことを繰り返すものだから、心は自然と疲れてくる。


そんな時期を通り過ぎて、
最近やっと肩の力を抜くことが出来るようになった。


肩の力を抜いてみると、好きな事や人の数が急に膨らんだ。


そして、ブランコを思い出した。



楽しい気持ちを忘れていた空白の期間を埋めるかのように、
夜の公園でブランコを思いっきりこいでみる。



心がスキップするのが分かる。




$Just A Little Bite




こんなに楽しいのに、
子供だけの遊びにしてしまうのはもったいない。


大人たち、私達もブランコを楽しもう!




***




最高にお天気が良かった週末、
近所のディスカバリーパークへ出かけることに。


この公園は木が生い茂る森のような場所。


ピクニックをする人、散歩をする人、
ランニングをする人、植物の観察をする人で賑わっている。


公園のトレイルを歩いていると、
太陽の光とそよ風が頬にあたって心地よい。


公園で一番見晴らしのいい場所から遠くを見渡す。




$Just A Little Bite




週末はレニア山がくっきりと綺麗に見えていた。



ちょうどこの日はディスカバリーパークでGreen Stageによるシェークスピアの野外劇の公演日だった。この日の劇は“As You Like It(お気に召すまま)”。野外でシェークスピアの劇を見たのはデンマークのクロンボー城以来。


ピクニックセットを抱えた家族で溢れる会場に
私達も腰を下ろして劇を楽しんだ。


この劇が上映された場所は、役者と客席がとても近い森の中の広場。


役者達の演技に観客は自然とストーリーに引き込まれていき、
劇中の有名な名言達が役者の口から出るたびに、
「おおー、かの有名な名言だ」と観客がザワザワするのが面白かった。


"All the world 's a stage, and all the men and women merely players. They have their exits and their entrances; And one man in his time plays many parts"(劇中の道化師タッチストーンの台詞)




貴重な夏の週末は、
楽しくて時間が飛ぶように過ぎていくなぁ。




***




夏の日をもっと楽しくしてくれる食べ物、それはインドカレー。


特に相方はインドカレーが大好きで、
「毎日でも食べられる」といつも言っているぐらい。


私もインドカレーは大好き。
そして、美味しいインド料理を作れる人に憧れている。


「いつか、スパイスを魔法みたいに上手に使いこなして、
 美味しいインド料理をいっぱい作れるようになってみたいなー」
 
と台所で夢見る日々。


美味しい料理を作る為には練習あるのみ!

と言うことで、今日はインドカレーを作ることにしよう。


エビのココナッツカレー
3~4人分


レモン汁 大さじ3
エビ(殻を剥いて、下処理したもの)15尾
玉ねぎ(みじん切り) 1個
ニンニク(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り) 大さじ2
チリパウダー 小さじ1
クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
ココナッツミルク 2カップ
コリアンダー(刻んだもの) 大さじ2

サラダ油




塩大さじ1/2とレモン汁をあわせてマリネ液を作り、
下処理したエビをマリネ液に30分程漬けておく。


フライパンにサラダ油を大さじ2杯入れ、火にかける。
油が熱くなったのを確認し、マリネ液からエビを取り出しフライパンへ入れ炒める。
ボールに残ったマリネ液は捨てずに取っておく。

エビの色が変わったら、エビをフライパンから別のボールへ上げる。

エビを取り出した後のフライパンに油を大さじ2杯入れ、
そこへ玉ねぎ、ニンニク、ショウガを入れて約2分程、玉ねぎがやわらかくなるまで炒める。

玉ねぎが炒まったのを確認したら、そこへチリパウダー、クミンパウダー、ターメリック、エビを漬けたマリネ液を入れて玉ねぎに絡めながら炒める。

スパイスが玉ねぎによく絡まったら、先に炒めておいたエビをフライパンに戻し、
塩を小さじ1/2を入れて軽く炒める。

そこへココナッツミルクを入れ、沸騰させる。

ココナッツミルクが沸騰したら、弱火にし、約5分程煮る。

仕上げに刻んだコリアンダーを混ぜ入れる。

少し固めに炊いたアツアツのご飯にかけて食べる。


$Just A Little Bite-shrimp coconut curry




マイルドですっきりした夏のココナッツカレー。


サラサラッと入るので、
気づいたら2杯目完食なんてことも。