美味しい週末 | Just A Little Bite

美味しい週末

土曜日はSatruday Dateの日。

仕事が終った相方と待ち合わせをして、パイクプレースマーケットでランチ。
小腹がすいた程度だったので、量よりも質な気分だなということになり、
行き着いた先は、オイスターバー。

以前、ここで食べた牡蠣フライがとっても美味しかったので、
今回は是非、生牡蠣を食べてみようということになった。

タイミングよく太陽が出てきたので、外のテラスで食事することに。


$Just A Little Bite-oyster bar



私は生牡蠣を6個とシャルドネをグラスで。
相方は生牡蠣2個、クラムチャウダーとパンのセットとビールを。

プリプリの牡蠣にレモンを絞ってをツルッと口に流し込む。

磯の香りがふわぁっとした後、
甘くてミルキーな牡蠣が溶けるように口いっぱいに広がる。
牡蠣の余韻に浸りつつ、すっきりしたシャルドネを一口。

これ以上の贅沢は考えられないくらいの、幸せな美味しい時間。


***


日曜日は11時半にバラードで待ち合わせ。

相方の大学院の友人サラと彼女の夫ショーンと一緒にブランチをしに、
バラードにあるBastilleへ。

ずっと行ってみたかったカフェなので、2週間前から楽しみにしていた私達。サラ達は一度行った事があって、ラベンダーのフレンチトーストが最高に美味しかったそうだ。

相方はフレンチトーストを、私はバタークレープとフルーツの盛り合わせをオーダー。
サラとショーンは2人ともフレンチトーストに決めていたよう。

バニラビーンズが入ったクリームを少しクレープにつけて、キャラメライズされたバナナと一緒に口に運ぶ。空腹にフルーツと甘いクレープがしみ込むように広がっていく。

相方のフレンチトーストを少しもらう。
ラベンダーの香りとバターとメープルシロップが一緒になって、
ブリオッシュ生地のふわふわのフレンチトーストによく合う。

サラ達がお勧めしていた理由が分かる。

ブラックコーヒをお供に、4人の会話は進む。
妊婦のサラは最近お腹の子供の性別が分かったそうで。

「男の子なのよ~」と嬉しそうに話している。

サラ達の幸せを分けてもらった帰り、偶然立ち寄ったお店Venue Ballardで、かわいい手編みの赤ちゃん用のニット帽を見つけたので、サラとショーンの赤ちゃんへプレゼントにすることに。


***


美味しい週末の最後はやっぱりお家で。
外で食べるのは大好きだけど、家でゆっくりご飯するのが一番好きだな。


新鮮なズッキーニが手に入ったので、ズッキーニと苺のマリネを作る事に。



$Just A Little Bite-zucchini strawberry




<ズッキーニと苺のマリネ>


ズッキーニ 1本(薄くスライス)
苺(大)2個(小さめのサイコロ型に切る)
ゴートチーズ 大さじ1~2

シャンパンビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1&1/2

タイム(ドライ) 小さじ1

胡椒



スライスしたズッキーニをお皿に並べ、その上に苺とゴートチーズをのせる。

シャンパンビネガーとオリーブオイルを混ぜ合わせてマリネ液を作り、ズッキーニ、苺、チーズにまんべんなくかける。

タイム、塩、胡椒をその上から振りかける。

ラップをして、常温で約10分程マリネする。




$Just A Little Bite-zucchini strawberry2



軽いシャンパンビネガーで作ったマリネ液は、
苺の酸味とズッキーニの甘さに丁度良く合う。

美味しい週末の締めくくりはさっぱりとした1品で。




***




来週末は、シアトルを出て1泊2日の小旅行へ。

さて、どこへ行くのかはまた帰ったら報告しますね。

美味しい旅行になりますように。