甘いキャロット | Just A Little Bite

甘いキャロット

野菜売り場で、見かけた人参。


緑の葉っぱがフサフサついていて、
オレンジ色でちょっと細めの、
ピーターラビットが食べていそうな、
とっても美味しそうな形をしていた。



***



週末。


相方とブランチに出かけたのは、バラードにあるCafe Besalu。‎
焼きたてのデニッシュやスコーンがショーケースに並んでいる。

地元で人気があるベーカリーだけあって、
行列がお店の中では収まらず、外まで人が流れ出ている。

待っている間にも、何度も新しい焼きたてのパンがケースに並ぶので、
あれにしようか、これにしようか心変わりの連続だ。

ここのキッシュは特に美味しいと評判なので、オーダーにキッシュは外せない。
デニッシュ生地のパンも美味しそう。
ついさっきケースに並んだブリオッシュも気になる。

迷った末に、私達がオーダーしたのは、
洋ナシのガレット、イチゴデニッシュ、ほうれん草のキッシュ、
イチゴとルバーブのスコーン、チーズブリオッシュ、
そしてアメリカーノコヒー。


コーヒーとパンを抱えて、混雑しているべカリーを抜け出し、
近くの運動場でリトルリーグの試合を観戦しながら、ブランチをすることに。


久々にゆっくり日光浴ができるポカポカな天気。
リトルリーグの練習試合にももってこいの日だ。

試合前のウォーミングアップの時間がきて、片方のチームがグラウンドに駆け出す。
それぞれのポジションにつき、チームメート同士でのキャッチボールを始まった。


ふっとボールを投げあう男の子達の話し声が聞こえてきた。



「あんなにかわいい娘、見たことないよー」



あれ?
予想外の会話。

試合前のキャッチボール中に、
考えているのは可愛い女の子の事だった。

この会話に私と相方は爆笑。


楽しそうにグラウンドを駆け回るリトルリーグの子供たちがやけに眩しく映った。


そういえば、私にもこんな時期があったなぁ。


焼きたてのストロベリーデニッシュをかじりながら、
甘酸っぱい気持ちを思い出した。



***



週末の太陽みたいな、
あったかくて甘いスープ。

この日はそんなキャロットスープが食べたくなった。


$Just A Little Bite-carrot soup



甘いキャロットスープ

バター     大さじ1
玉ねぎ     1個(みじん切り)
ニンニク    1片(みじん切り)

チキンストック 4 1/2カップ
リンゴ(小)  1個(皮をむいて角切り)
にんじん    5本(皮をむいて角切り)
さつま芋    1本(Yam芋を使用)(皮をむいて角切り)
コリアンダー  小さじ1/2(パウダー)


生クリーム   1カップ
ブランデー   大さじ1
ナツメグ   
塩      
胡椒     


大きめの鍋にバターを入れ、ニンニクとタマネギを炒める。

玉ねぎが透明になったら、チキンストック、リンゴ、にんじん、さつま芋、コリアンダーを入れ、塩こしょうをお好みの量入れた後、鍋に蓋をし、強火で沸騰させた後、弱火で約25分程煮込む。

材料がやわらかくなったのを確認し、鍋を火から外す。

スープが少し冷ました後、ブレンダーでピューレ状にする。

ピューレ状になったスープを鍋に戻し、生クリームを1カップ、水を1~2カップ入れる。水の量はスープのとろみ加減を好みに合わせて調節する。時々かき混ぜながら火にかけて温める。

仕上げに、ブランデー、ナツメグ、塩こしょうを入れて、味を整える。