おもひでココット | Just A Little Bite

おもひでココット


卵焼き、目玉焼き、

ゆで卵、オムライス、温泉卵

卵料理には幸せな思い出がいっぱい詰まっている。


そんな数ある卵料理の中でも、母が作る卵のココットは、
子供の私にとって特別なごちそうのように思えた。


ほうれん草とソーセージが入った卵のココット。
焼いて熱々な卵に、ケチャップを少しのせて食べるのが私の食べ方だった。


母の料理はどれも美味しくて、いつも色んな食器を使って、
食卓にいっぱい料理が並んだ。


フルタイムの仕事をしながら、おいしい料理を作ってくれていた母。
自分が働くようなって、それがどれだけ大変なことか少し分かった気がする。

疲れを感じさせない、楽しくて、ちょっぴり洋風な母の料理が子供の私には嬉しかった。


母が選ぶ食器はやさしい色のデザインが多くて、
卵のココットの器も生成り色のあったかいココットだった。


幼い私は、ハンバーグと同じぐらい、この卵のココットにときめいた。



***



母の卵のココットを思い出したので、
この日は私も卵のココットを作る事にした。

私が作ったのは、中にサワークリームが入った卵のココット。

ゆるい半熟の卵にサワークリームが絡み、
とろとろで濃厚な味が口いっぱいに広がる。

丁度冷蔵庫に西洋ネギとハムとトマトがあったので、
それを細かく切っていれる事に。

マッシュルームやチーズ、玉ねぎ、コーンなどを入れても美味しい。



$Just A Little Bite-cocotte




卵とサワークリームのココット(1人分)

卵(大)     1個
サワークリーム  大さじ1
薄切りハム    1枚(小さいサイコロ型に切る)
西洋ネギ(Leek)   大さじ1(薄くスライスしたもの)
プチトマト    2個

バター      ココットに塗る用
塩        適量
胡椒       適量


オーブンを200℃(400°F)に温める。

バターを塗ったココット(器)に、サワークリームを入れる。

サワークリームの上に、ハム、西洋ネギをのせ、卵を割り入れる。

プチトマトを卵のふちに沈めるようにしていれる。

塩と胡椒で味付けをする。

ココットが半分ぐらい沈む程度の水をオーブン皿にはり、そこへココットを置く。

ココットをのせたオーブン皿をオーブンに入れて、約20分焼く。

卵がお好みのゆるさになったのを確認して、オーブンから出す。

熱々のうちに食べる。



$Just A Little Bite-cocotte4




とろとろな卵に、トーストしたフランスパンを絡めて食べるのが美味しい食べ方。


春は新鮮な美味しい濃厚卵が市場にたくさん並ぶ時期。


当分の間、日曜のブランチに欠かせない存在になりそうだな。