そのスープの名は | Just A Little Bite

そのスープの名は

アメリカに住んでいアメリカに住んでいると良く耳にするスープ。

その名は、
「Split Pea Soup(スプリット ピー スープ)」


Split Peaとは乾燥えんどう豆の皮を取って半分に割った乾燥豆のこと。
それをチキンストックやベジタブルストック、もしくは和風だしなどで煮込むと、
えんどう豆のスープができる。

簡単に作れて、栄養もたっぷり。
寒くて温まりたい日にはとにかくこのスープが頭に浮かぶ。
なぜかシチューに似た温かいホッとする感じがするこのスープ。


相方に出会って、教わった思い出のスープ。


$Just A Little Bite-split pea soup2





スプリットピー スープ

乾燥えんどう豆(Split pea)  4カップ(1Lbs)

バター            大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)     1個
セロリ(1cm角に切る)    3本
ニンニク(みじん切り)    3個

ハム(サイコロ型に切る)   約500g(約1Lbs)

チキンストック        4カップ(1Quart)
水              3カップ
ローリエ           1枚


胡椒


スープ鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、ニンニク、セロリを玉ねぎが透明になるまでさっと炒める。

野菜を炒めている鍋にハムを入れ、10分程一緒に炒める。

乾燥えんどう豆、チキンストック、水、ローリエを入れ、
豆の形がなくなるまで、時々かき混ぜながら、ゆっくりコトコト煮込む。


ローリエを取り出す。

塩、胡椒で味付けをする。




***



豆の甘さと塩味の効いたハムの組み合わせが抜群にいい。
ハムから塩分が出るので塩は少し足すぐらいでOK。


さらさらな感じではなく、少しトロっとした感じが、
スープのホコホコ感をより高めてくれる。


$Just A Little Bite-split pea soup1




相方がこのスープを作る時は、
ハムの変わりにベーコンを使っていて、それもすごく美味しい。


彼のバージョンは、仕上げに生のセロリをサイコ型に刻んだものを混ぜ入れる。
そうすると、トロッとしたスープの中にシャキシャキのセロリの食感が入って、
よりヘルシーで、楽しい感じに仕上がる。


お好みで仕上げにサワークリームや生クリーム、
オリーブオイルをトッピングして食べるのもお勧め。




***



ふと思ったのだけれど、
出会いとレシピって比例しているかも。

新しい出会いは、その人の大好きな味との遭遇。
自分が知らなかった世界を見せてくれる。


そんな事を考えながらスープをひと口。



この味も、相方に出会わなかったら知らないままだったのかも。