クリスマスキャロルな日々、チョコミントブラウニー | Just A Little Bite

クリスマスキャロルな日々、チョコミントブラウニー

クリスマス、クリスマス、クリスマス♬
毎日クリスマスキャロルがBGMな日々です。

クリスマスキャロルマジックって絶対ありますよね。
聴くだけで、なぜかウキウキ。
暖炉とクッキーとおいしいミルクティーがあればパーフェクトな気分。

散歩をするとかわいいイルミネーションのお家がたくさん。
サンタさんがちゃんと煙突に登れるようにと、
既にお家の外へはしごを立て掛けているお家もちらほら。

私も子供の頃、ちゃんとサンタさんが入れるように
窓の鍵を開けたままにしていた思い出があるなぁ。

***


そんなキラキラな街シアトルですが、ここ数日は外が氷点下。
寒くて外出が減り、家の中にいる時間が増える一方。

そして、私は家にこもって何をしているかというと、
ブラウニーを焼いているのです。


$Just A Little Bite-mintchocolate2



最近焼いたのは、チョコレートとミントのブラウニー。
甘いチョコにすっきりミントの後味、癖になりそう。


チョコレートミントブラウニー

セミスイートチョコレート      230g (8oz)
ミント               30g(細かくきざむ)
無塩バター             85g (6 tablespoons) 
砂糖               1/2カップ
中力粉(オールパーパスフラワー) 1/4カップ
卵(大)             2個
バニラエキストラクト  小さじ1



オーブンを180度(350F)に温め、23m角型にバターを塗っておく。


中鍋にバターとチョコレートを入れて弱火にかけ、完全に溶けたら火から外す。

火から外した中鍋に、砂糖、バニラエキストラクト、卵を順に入れ混ぜ合わせる。
次に中力粉を入れ、チョコレート液が滑らかで光沢のある状態になるまで2分程混ぜる。
滑らかになった液に、細かく切ったミントやわらかく混ぜ入れる。

液を型に流し込み、オーブンで30分焼く。
焼けたブラウニーを完全に冷ましてから、型から外す。
※私はそのまま型に液を入れましたが、型にケーキペーパーを敷くと簡単にブラウニーを外しやすいですよ。



このブラウニーは焼いたその日に食べるよりも、
冷蔵庫で一晩寝かせた翌日の方がしっとりとして美味しいです。




$Just A Little Bite-xmascard




相方のティムはというと、ブラウニー片手に学校のファイナルレポート&テスト
の追い込みで、毎晩遅くまでパソコンとにらめっこ。

私は隣でクリスマスカードを黙々と書いてます。
多分、この調子だと日本へ届くのはクリスマス以降になるかも。。。


追い込まれるまでエンジンかからない2人なのです。


メールやスカイプなんかが当たり前になった今でも、いや、そんな時代だからこそかな、
やっぱり手書きのカードを貰うと嬉しいですよね。


手紙を書くって楽しいな~と改めて実感。
これからは筆無精の汚名を払拭すべく、筆まめな日々を送ろうと心に決めたのでした。



$Just A Little Bite-stamps



毎年変わる、クリスマス切手のデザイン。
今年はこんなデザインでした。


シールタイプの切手なのでとっても便利です。
最近は日本もシールタイプなのかな?


海外から届く手紙の切手がかわいいと嬉しいかなと、
この他にもアメリカっぽい切手を数種類組み合わせて日本の家族や友人に送る予定。



喜んでくれるといいな。