散歩、メロンとアイスクリーム。 | Just A Little Bite

散歩、メロンとアイスクリーム。

$Just A Little Bite-sanpo.jpg



短い秋のシアトルを感じようと、相方と2人、近所を散歩。



少し冷たくなった風が心地よい。



かわいいお家の庭で見かけるのは、春とはまた違った、
大人好みな淡い色の花や、紅葉した木々。


そんな植物の変化でいつもの風景が少し違って見えたりする。



もう少し遠回りして、秋の散歩を楽しむ事に。





$Just A Little Bite-ajisai



歩いていると、ピンクのあじさい?に遭遇。



秋なのに?と不思議に思いながらも、
すごくやさしい色だったので、思わずシャッターを切る。


***


昔から、季節の変わり目にはなぜか無性に散歩に出たくなる。


もちろん、普段から歩くのは大好きだけど、
季節の変わり目の散歩は特に、素敵なものに出会える事が多い。




$Just A Little Bite-lake




ちょうど、太陽が沈む前の一番奇麗な風景に間にあったみたい。


水に太陽の光が映って、光の道ができて、その脇にヨット。


シアトルではよく見かける光景だけど、
何度見ても、飽きる事は無くて、いつも見とれてしまう。


水がある景色って、スーっと心を沈めてくれる。


秋の匂い、シアトルにいても懐かしい感じになるのはなぜなんだろう。
ふ~っと昔の記憶がよみがえるような、そんな不思議な匂い。



***



メロンの思い出。


ザクッと豪快に半分に切られたメロンが、お皿の上にドーンとのっている。
これを、1人で全部食べる。


これは、父が私にメロンを切ってくれる時の食べ方。


私はこの食べ方が大好きだった。


おいしいメロンが半個全部食べられるのもいいし、
丸いお皿のような形の方が、スプーンで救いやすい。


それから、豪快な感じが父らしくて、私は気に入っていた。




$Just A Little Bite-melon and ice cream




ある日、スーパーで大量のおいしそうなメロン達を見かける。
小振りで、相方と私でちょうどいい感じのメロンを選んで、カートに入れる。


金曜の夜、ゆっくりと時間が流れる。


こんな夜の為にとっておいた、メロン。
食後のデザートにすることに。


メロンを、半分に切って、種を取り、真ん中にバニラアイスクリームを入れる。
アイスの上にダークラムを少しかけて、大人のデザートに。




もちろん、この夜のメロンも、
父のメロンと同じ、1人半個ずつ。