日曜の朝、パンケーキ | Just A Little Bite

日曜の朝、パンケーキ

$Just A Little Bite-classic pancake1


いつものように日曜の朝が来て、パンケーキを食べる。
そんな何気ない朝だけれど、何となく幸せな気分になる。

多分、パンケーキってそういう力があるんだと思う。


***


相方と一緒に暮らすようになってからというもの、
週末の朝食にパンケーキが登場する事が多くなった。


朝が弱い私と早起きの彼。
そんな2人の朝食は、自然に彼の担当に。


パンケーキ好きの彼が作る朝食なので、メインはもちろんパンケーキ。
そこに、フルーツやベーコン、スクランブルエッグなどが付いてくる。




$Just A Little Bite-classic pancake2


そして、最近は市販のパンケーキミックスに飽き足らず、
お家でパンケーキミックスを作るようになった相方。


実際作ってみると、とっても簡単に作れるパンケーキミックス。
そして、市販のものより美味しい。

相方曰く、今後、パンケーキミックスを買う事は無いだろうとの事。
私も相方のパンケーキ大好きなので、作ってくれるなら大歓迎。



豆乳のパンケーキ(約6枚~8枚分)

無塩バター     大さじ5(71g)&焼く際に使用するバターを少し準備。
卵         2個
豆乳        約1カップ(240ml)※牛乳でも大丈夫です
オールパーパスフラワー(中力粉)  1と1/4カップ(約190g)
粉砂糖        大さじ1
ベーキングパウダー  小さじ4
塩          小さじ1/2
メープルシロップ   お好みで


溶かしたバターをボールに入れ、卵、豆乳を加える。

別のボールに中力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーをふるいにかけながら入れる。
そこに、豆乳液を流し込み、粉と液が混ざり合うように全体を混ぜ合わせる(混ぜ過ぎには注意)。

フライパンにバターを溶かし、パンケーキ液を流し込み、両面がきつね色になるように焼く。焼き上がったパンケーキをお皿に移し、メープルシロップをかける。



$Just A Little Bite-pancake



甘すぎず、塩味が効いた昔ながらのパンケーキに、
美味しいメープルシロップをかける。

最後のひと口までずっと美味しい。




パンケーキのある、日曜の朝。
きれいに晴れた、秋空のシアトル。

なんだか秋晴れとパンケーキってとっても心地よい組み合わせかも。