一昨日だったけど、家へ帰ってビックリした。年賀葉書の申込書というのが郵便局から届いている。まだ9月の24日だった。23日だったか。随分早いなとは思ったが、まだ9月だから。そう思ったら京都にお住まいのミカミさんから来年のカレンダー、ミニカレンダーだが、送って下さった。有難う。1月が出ているが、元日は木曜日。という事はアンコーさんは宿直の日なので、元旦から泊りかという事になるが。ちなみに成人の日、この日は三連休になる。12日、月曜日が成人の日という事で、10、11、12とこのようになっている。ミカミさん、有難う。

ミス・ア・シング/エアロスミス

座間 ヒラマツさんから

1970年代に第1次黄金時代を築いて、80年代前半はドラッグだとか人間関係の問題で低迷、メンバー全員が麻薬中毒更正施設に入院して85年に見事復活を果たしたエアロスミス。そんな彼らのヒット曲の中から、映画“アルマゲドン”のメインテーマとなったこの曲をとのコメントと共にリクエスト。「何にも説明する必要がございません」とアンコーさん。

九月の色/久保田早紀

柏崎 ターボーさんから

ラジオ関西の電波で聴いている。頑張ってとのコメントと共にリクエスト。

ホノルル・シティ・ライツ/カーペンターズ

立川 ドッグウッドさんから

ケオラ・ビーマーの曲をカヴァーしたこの曲をお願い。河島英五の“元気だしてゆこう”有難う。曲を知らないって間違いを起こすもの。“元気を”なんて、“を”を付けてしまった。この曲は大阪のジャッキーさんから教えて貰った。「こういう横の繋がりがあったりするのが、この番組の面白いとこですけども」とアンコーさん。

シングルベッド/シャ乱Q

練馬 コーチャンさんから

自分は本を読むのが好きで、最近はつんく♂の書いた“一番になる人”という本を読んでいる。この本はとても読みやすい本。アンコーさんはお忙しいだろうが、何か読んでいる本はある?教えて。「そうですね。通勤電車の中で主に文庫本を読んでますね。ただね、昔と違って眼鏡かけないと文庫本の字が見えないんですね。で眼鏡を取り出さなきゃいけない、そういうのが一寸面倒くさいなぁという風に思ったりするんで、腰掛けてる時にはね主に文庫本を読んでますね。ただなかなか進まないですね、あれは。うん。本読むより寝ちゃった方がいいな、なんて思ったりする事もあるもんですからね。でも一生懸命読もうと思ってます。読まないとね、字を忘れますね」とアンコーさん。

チャイナ・ガール/デヴィッド・ボウイ

藤沢 湘南の海風さんから

デヴィッド・ボウイの曲を4曲。来年アメリカで公開予定のスリラー映画“ムーン”ではあのデヴィッド・ボウイの息子のダンカン・ジョーンズが監督を務めているとか。どんな作品になるのか。そういや桑田ジュニアも高校野球のデビュー戦でホームランを打ったとか。まぁどこぞの世界でも世代交代が着実に進んでるといったところか。そこで今回は還暦を過ぎても現役で頑張っているデヴィッド・ボウイに敬意を表して彼のナンバーからとのコメントと共にリクエスト。

好きよキャプテン/ザ・リリーズ

福岡 ナカムラさんから

40の会社員。自分が好きだったアイドルという事でのリクエスト。

ローレライ/H2O

釜石 アキさん、岡山 オオイケさんから

アキさんからは4時半までにお願い。庭には栗も実をつけているとのコメントと共にリクエスト。オオイケさんは西日本放送からラジオ関西にハシゴをしながらどうにかして聴いている。「有難うございます。お聴き頂きまして」とアンコーさん。

ナイト・アウル/リトル・リバー・バンド

京都 西陣28号さんから

40歳の男性。呉服業。初めてのリクエスト。

雨のウェンズデイ/大滝詠一

川口 ハラさんから

46歳の会社員。布団に入りながら聴いているとのコメントと共にリクエスト。

長い夜/シカゴ

茅ケ崎 イノウエさんから

イノウエさんは鍼灸師。52歳の男性。

朝陽のまえに/はしだのりひことシューベルツ

松戸 メタボの座敷童さんから

53歳の会社員。何時の間にやら日も短くなって、秋の深まりを感じられるようになった。日の出が一頃よりも随分遅くなり、その分ラジオ関西の電波がよく入るようになった。有り難や有り難や。早速リクエストだが、この時季にピッタリではないかなと思う曲をシューベルツのナンバーから幾つか選んでみた。上から聴きたい順に並んでいる。“一人ぼっちの旅”“白い鳥にのって”3番目“朝陽のまえに”“日本の旅”“風”と5曲リクエスト。

タイム/カルチャー・クラブ

浜松 パラシオンマルクさんから

カルチャー・クラブの隠れた名曲のこの曲を是非お願い。ボーイ・ジョージもすっかり力士型体型になっていたとのコメントと共にリクエスト。

メランコリー/梓みちよ

銚子 朝は濃い宇治とアンコーさんから

62歳。農業の方。中秋の名月の前の日に頂いた。明日は中秋の名月か。人恋しい秋。秋刀魚を肴に愛でようかとのコメントと共にリクエスト。

魚で思い出したが、こないだ魚屋行ったらへ鯛という珍しい魚が売っていたと。分かる人教えてとお願いしたが、群馬県伊勢崎のラジオネーム鍋奉行さんから、食用の魚だったら寿司屋の倅だった自分にお任せを。へ鯛だが、主な産地はアフリカやオーストラリア等の南半球だが、日本でも静岡等の太平洋岸の暖かい海に生息している。桜鯛等に比べると浅いところに棲んでいるので、結構定置網にはかかるよう。味は淡泊でなかなか美味だが、漁でも釣りでも外道扱いなので、刺身よりも煮付けにして食べられているよう。自分は下手な石鯛や目鯛よりも美味しいと思うのだがと。

タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング/ダイアナ・ロス

保土ケ谷 アベさんから

59歳。綺麗な絵葉書でリクエスト。秋は涼しくて良いが、物悲しい気になるとのコメントと共に。

風の街/ハイ・ファイ・セット

宇都宮 オヤケさんから

質問。以前はLPレコードと言っていたが、CDとなった今は何と言うのか?「CDはCDでしょうね」とアンコーさん。

G.I.ブルース/エルヴィス・プレスリー

北斗 白熊のプーさんから

匿名匿住所希望。59歳。ふと目が覚めて久しぶりに聴きたくなったので宜しくとのコメントと共にリクエスト。

私は泣いています/りりィ

神戸 ハラダさんから

ハラダさんは56歳の会社員。

ギブ・ミー・ユア・ラブ/ミゲール・ボセ

さいたま トムさんから

タクシードライバー。42歳。最近はすっかりCDの時代でカセットテープの存在も影が薄い。ウチの18歳の子供はカセットテープ珍しがっている。「あぁそうですか」。実は昔録音したそのテープを紛失したまま見つからない。どうしても聴きたい曲なんだが、最後の手段で番組にリクエストするとのコメントと共に。

さらば…夏/田原俊彦

佐倉 アンジェルさんから

松田聖子の“風立ちぬ”かこの曲を聴かせてとのコメントと共にリクエスト。

いつもお世話になっています。

オールナイトニッポンエバーグリーン曲目表

http://anneg.fc2web.com/