今日で。。。

テーマ:
腰の手術をしてちょうど1年が経過。

去年5月末に始まった腰痛との戦い。

整骨院に始まり、
近所の整形外科からの、
大学病院での診察の結果、
検査入院最終日にあっさりオペ決定
腰痛の85%は手術不要といわれる中、残りの15%に該当するとは。。。

しかも、
大学病院での初診から検査入院まで1.5ヶ月待ち
さらに、
検査入院からオペまで2ヶ月待ち

で、
オペ日が2014年9月29日 (月) でした。

続きはまた時間があるときに書いて残しとこ。


さてさて、

2015年9月28日 (月)
7:30羽田発の飛行機 で福岡入り、
直後に予定変更の連絡があり、
当初午前中に予定していた仕事が午後からに変更。。。
はっきりした時間は読めないから、
12時頃からずっと病院のカフェで待機。
結局17:30頃から始まって、19:30頃終了~
その後、
博多駅まで送ってもらって、
最終一便前の新幹線 で神戸に移動。

2015年9月29日 (火)
ポートアイランドの病院で9:30~のアポのため8:30に到着。
30分ほど打ち合わせて、新神戸から東京へ
会社に戻って普通に仕事してちょっと早めに帰宅

さすがに疲れたな。。。
腰痛発症からまともな運動は一切出来ていないから、
基礎体力の衰えがハンパない。

なんとかせねば。

JUN
AD

シルバーウィーク

テーマ:

異動から約3週間、
正直、右も左もわからない状態でなんとかこなしているという状態
日々、勉強です

ただ、するべきこと、学ぶべきことがはっきりしてきたところはあるので、
このあたりをやっていくことになるのかなと思っているところです。

さて、
今回のシルバーウィークは、5連休。
ほぼ休みに当てることができたので、
いいリフレッシュになったかな。

これで、
年末までは、
休みなく、
仕事と勉強に突っ走るのみ

JUN

AD

2年半。。。

テーマ:
TOEICの勉強記録のために始めたブログも、
前回の更新から2年半。。。

ということで心機一転
今日から新たにスタートします。

TOEICの勉強を始めた当時、
ある外資系企業にいましたが、
そのあとすぐに別の外資へ転職し、品質関連の仕事を担当していました。

ただ、

最近は行政報告の書類を作成する日々が続いていて、
もともと技術系の僕としては、
全く物足りない毎日が続いていました

そんな時

関連部署の知り合いから異動のお誘いを頂き
待つこと3ヶ月
ようやく、本日9/1付で無事異動することができました。 

今日はプロマネとして新たなスタートを切る記念すべき日
ということで
ここも再スタートすることにしました

これからは、これまで以上に英語を使う機会が増えるから、
TOEICの勉強もここに再スターすることを自分に宣言します


さてさて、どうなることやら。
たのしみだ。

JUN
AD

第178回公開テスト

今年一発目、受験してきました~

これまでは、家から徒歩20分くらいの大学で受験できてたのに、
なぜか今回は受験地が変更。。。
電車 を乗り継ぎ、約1時間の道のり
次回は近所で受験できますように

前回 (昨年12月) の受験以降、
リーディングに重点を置いて勉強をしてきました。

それと、今回初めて (←遅すぎだけど )
市販教材の模擬試験を解いてみました
リスニングとリーディングで分けてしまったけど、
予想点数は820点
本番でも集中力さえ維持できれば、
同じくらいの点数がとれるかも、、、と少し期待してしまった

とはいえ、
この3か月は、想定より時間を取れなかったことは大いに反省すべき点


さてさて本日の出来はというと
 リスニング:前回受験と同じくらいかな、Part 4がいまいちだったような
 リーディング:Part 5, 6はこれまでのなかで一番スムーズに回答できた
ただ相変わらずPart 7は時間が足りず、5問ほど回答できず。。。

総合的にみて、
前回と同じくらいか、
運が良ければ800点越えもいけるかもってとこかな

改めて今回の受験を見返して、
次回受験に向けての勉強方法を見直していこうと思います。


目指せ
2013年860点

今日、TOEIC SW テストセミナーに参加してきました

メールマガジンで開催を知り、
とりあえず応募してみたら、
見事当選

400人弱の人が参加されていて
講師の先生は、関谷英里子さん、
来日した超VIPの同時通訳やNHKラジオでビジネス英語の番組を持っている、有名な人のようでした

さてさて、その内容は
第1部:サンプル問題と動画を使った説明会で、テスト内容を理解するには十分 な内容だったように思います。
第2部:講演会では、SWテストのサンプル問題を使って、隣の人とのpracticeでした。簡単なSWテスト対策のような内容で、実際に問題を解きながら回答のポイントも教えてもらえて、なんだかお得だったかな。

こういうセミナーには初めての参加でしたが、
結構楽しめたように思います。
今後も機会があれば (当選できれば )
どんどん参加してみようかと思いますね

これまでは通常のテストのみを計画してたけど、
SWテストも1回くらいは今年中に受けてみるのもいいかな

ただし、
受験料もうちょっと安くなんないのだろうか