長崎 ヨガ&鍼灸 ❇︎Nagasaki Yoga❇︎ 〜sol & måne ソルモネ〜

Nagasaki 長崎
Yoga ヨガ
Acupuncture 鍼
Moxa 灸

for health and beauty❤


テーマ:
夏風邪なのに治りが早かった!

と喜んでいた今日。

ご飯を食べると、
味が全くしない!!!


もぅショックすぎる.......

38度の熱が出たって食欲だけは落ちない私にとって

味を感じないのは、痛恨の極みですよ






今日は、記憶の味覚で楽しみたいと思います。


ヨガ合宿での食事風景をアップします

ヨガ合宿では、ゲストハウスぶらぶらのシェフが
合宿期間中ベジフードを作ってくれました

厚揚げのチキン南蛮や、お野菜の天婦羅、タイカレーやダルカレー......

どれも本当に美味しかったです



そして、やっぱり合宿ならでは‼︎

寝食を共にするっていいですね

一気に距離が縮まる感じ




昼食前の風景
{61B51634-F2A3-45C4-AD1C-31B5C377F2AD}

この時のグリーンカレー大好評でした!
{FD552B52-41B2-422C-ADBA-0D1F92AF0C00}

アヌープ先生(笑)
{052C9A98-797F-4E42-BBFE-156C44C7853D}

夕飯直前、みんな嬉しそう〜♪w
{ECF2D314-8335-46F6-9D21-BD4DD4295159}


{280C404C-FC95-4C52-8F57-4B74AE60D89D}


{9BBC8D39-A71F-416C-BF3C-02C2C0458F81}

ですよね......えぇ
もはや、この空間だけ日本じゃないですねw
{62D18530-2396-4F98-BB63-7A51D3B0733E}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月末からバタバタ汗


ヨガの自主連を怠っていたら


案の定、夏風邪をひきました・・・・




ヨガを毎日している時は、

風邪ひきませんっ!!!

(これ本当に、、、、)


どんなに忙しくしても、睡眠時間が少なくても、なぜか体調が崩れないんです。



シヴァナンダTTCでも耳にした言葉。

「プラーナヤーマ(呼吸法)をしっかりやると、睡眠時間が3~4時間でも不思議ときつくないんだよ」って(・・*)+++


東洋医学的には、女性は(月経があるので)最低7~8時間は寝た方が良いとされますけどね....



さてさて、今日は風邪も回復してきたのでヨガの練習を再開。



ここから本題です。



いつもの様に呼吸法から始め、太陽礼拝とすすんでいくのですが


インドでのヨガ、アヌープのヨガを受けてからと言うもの、


同じ動きをしているのに、これまでの感覚とはまるっきり違います。


一つ一つの動きに100%の意識を使います!


足の指に向き、足裏の体重、膝の向き、エネルギーがどの方向に流れているかなど。。。。


そうすると、身体がどんどん安定していき、気持ちも落ち着きます。

骨盤も正しい位置に戻るから、脚の形も、お尻の位置も変わってきます。

身体がどんどん変化していくんです!!!




ヨガ合宿に参加して頂いた方の中には、

「目から鱗のヨガでした!」

「これを続けていたら、身体が変わるのが分かる!」

とおっしゃっる方も♡



ヨガ合宿の一コマ。

足の裏の使い方をレクチャー


足の指、膝の向きをレクチャー


アヌープ先生、笑顔ですけどこれもハードだった気がする(笑)


太ももの使い方


ブロックや壁を使ってポーズを修正していきます。


こうして、足の先から頭のてっぺんまで意識を向けて行うヨガは



健康な体


ポジティブな思考


をもたらします。




私自身、すみずみまで意識を向けてヨガを行うようになってからというもの、


これまで以上にヨガの効果を感じることができるようになりました。





是非とも、ポーズの完成度ではなく


そのポーズに至るまでのステップに意識を向けて見て下さい二重のはーと


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、さぁ 朝の呼吸法を終えて

やってきました。

アヌープ先生のヨガ




まずは、ブロックを使って腕の使い方を理解します。
{4C7975A9-1B7B-4ECD-A929-DABE66ECCD6B}

リキちゃんもこの表情
{0A9E2EF9-BCA0-4853-A2B3-A36C762A9526}

肩は? 
肩関節は?
上腕は? 
肘は? 
肘から下は?
肩甲骨は?

小指は?
親指は? 
手首は?

腕だけでも、これだけの部分を観察しないといけませんっ

{2D13EC4D-8257-4296-BAD8-7F3591C471FF}


そりゃ〜もぅ、手はブルブルです

おそらく、自分の腕をここまで観察したことはないんじゃなかろうか......



クラス開始から、

座り方のレクチャー、

そして、腕の使い方をかれこれ30分。


次は何をするんだろう?!




するとっ、


なんとっ、


まさかの‼︎

合掌‼︎



ヨガクラスが始まる前にしますよね?

胸の前に手を合わせて「よろしくお願いします」って




そうっ、これまでの30分は

合掌した時の親指、小指、他の指の方向、肘、肩、肩甲骨を意識するためだったんです



では、皆さんもう一度......

姿勢を正して


合掌‼︎

Om Namah Sivaya(オーム ナマ シヴァーヤ)

さぁクラス、始めます。



ってな、感じでクラスがスタートしました(笑)




今までの合掌とは明らかに違いますよね。

手の感覚。
腕の感覚。
正しい場所に背骨、肩甲骨、肩、腕がくると

意識に静寂さが生まれます。

そして、内から湧く力強さを感じることができます。



アーサナは瞑想だ。

と言われることもありますが、


(まだ合掌しかしてないけどw)

確かに、身体の使い方一つで

思考、意識、感情に変化が現れました

これがあるから、ヨガって楽しいんですよねっ




まだ、まだ続くアヌープヨガ。

身体も意識もココロもどんどん変化していきます。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月のスケジュールです



シヴァナンダヨガ(火曜夜19:30~&浜ノ町)
{0A345C43-D6B8-4CF5-BC7D-3111E0BAAD6D}



簡単ヨガ(金曜午前中10:15~)
{EC9331FE-59C3-4274-BD48-50047DA4FF51}




【浜の町ヨガ】
浜の町で新しく場所を移し、8月より
身体が変わる簡単ヨガ始まります。

場所: coming soon
日程: coming soon
価格: coming soon 

内容: 身体が変わる簡単ヨガ





【銭座コミュニティーヨガ】

火曜日レッスン   8月/ 2・9・23・30日
※シヴァナンダ大人クラス19:30~20:30

内容:シヴァナンダヨガの太陽礼拝+12ポーズをベースにしたヨガを行います。

運動量 ★★★
                                 
              
金曜日レッスン 8月 5・19日
※簡単ヨガ 大人クラス10:15~11:15

内容:ヨガベルトなどを利用して無理のないヨガポーズをとっていきます。
ヨガポーズの効果を説明しながらゆっくりと行います。

運動量 ★☆☆


場所】銭座コミュニティーセンター
「長崎市宝町9-4 (銭座バス停前)」

【対象者】すべての女性

【価格】1000円

※月謝制ではありませんので、ご都合の良い日に参加できその都度お支払い頂くスタイルをとっております。


【持ちもの】
ヨガマット(またはバスタオル)
お飲みもの
動きやすい服装

【お願い】
※受講にあたり同意書にご記入をお願いしております。



お知らせ
銭座コミュニティーセンターでの簡単ヨガ
10:15スタートに変更となりました。



お問い合わせ•ご予約
keiko.yoga@gmail.com

上記のメールアドレスが受信できるよう設定をお願い致します。

アメブロのメッセージでもお問い合わせ可能です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
呼吸法を終えて、

次のアーサナ(ヨガ)クラスの前に

アヌープ先生がチャイを作ってくれました。

{1DBF923E-0183-4B5E-97B9-62A7B74CFFB3}

アヌープ先生、「チャイがないと 死んでしまう〜 」って(笑)

インド人は本当にチャイが大好きです。


{D77D439B-FF0F-421D-9BF9-5F9CD08B294D}


アヌープ先生の作るチャイは甘さ控えめ

皆さんに大好評でしたっ


インドで飲むチャイはこれでもかっ!!っていうほどお砂糖を入れます。

あっーーーまぁーーいチャイ。

私は嫌いじゃないです


アヌープ先生直伝のチャイは

「Nagasaki House ぶらぶら」で飲めますよ

スタッフへレクチャー中。
{845023A8-6283-4B04-A5FB-2CA1BB876FCF}

{E74666AC-B1E6-44FD-9162-3224F9408124}

{98691ADF-710A-44A0-8FAA-96BEA09D0388}



チャイでお腹も温まり、空腹も満たされところで


さぁ、いきますかっ!!!


未知の世界へ(笑)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。