自己紹介+レベル差補正研究 | エバープラネット ギルド 百花繚乱

自己紹介+レベル差補正研究

初めましてー kinotoですm(__)m

自己紹介書くだけで緊張しております・・・((;゜Д゜)

エバープラネット ギルド 百花繚乱-kinoto

2カ月くらい前から百花繚乱にお世話になっています。

アルカナとか宮殿とか塔とか色々連れてもらって、やっと最近野良で参加できるようになったよー

みんなありがと!!


※注意!! 以下の検証は一部間違ってることが確定しました。 最新記事を参照ください


さてここからが本文です。

最近ギルドのみんなに協力してもらって、魔職のレベルと与ダメの関係を調べていたのですが、

なんとなくデータが集まったので公開しますー

ただしデータは保障しないよ。 自己責任でよろしくね!(´・∀・`)ノ


今回協力してもらったのがこの人!!


エバープラネット ギルド 百花繚乱-さぼさぼ  

『レベル36』のサボサボさんです∩(´∀`)∩ワァイ♪

特にサボサボである理由は全くないんだけどね(・・;) 今回サンドバックになって頂きました。


さて攻撃側は、レベル36、レベル51、レベル70、レベル79の4人!

装備全裸になってもらったり、全裸に葉っぱだけ加えてもらったりヾ(≧∇≦)ノ"、色々調整して貰って

エバープラネット ギルド 百花繚乱-187

全員魔法攻撃力を187に調整してもらいました。

全裸に葉っぱだけってなんかエロい




とりあえずまずダメージ分布から。

魔の通常攻撃で、ひたすらレベル36のサボサボさんを殴ります。

クリのダメージは全部除外しました。

エバープラネット ギルド 百花繚乱-データ分布

結果がこんな感じ。120回くらい殴ったのかな

割と均一にダメージはばらつくみたいです。どこぞやのゲームみたいに、上限付近に偏るとかないねー

ということはデータの平均値、中央値、最大値どれをとってもある程度信用できる数字になるみたい。


導入はここまででここからが本題。

レベルを上げると与ダメはどうなるのか? 結果は以下の通り!

エバープラネット ギルド 百花繚乱-分布

※ MAX=最大値 MIN=最少値 データ数=試行回数(ダメージを記録した回数) 

中央値っていうのは、データを小さい順から並べた時の真ん中の値ね

右側は、左のデータを他のレベルと比較したときの比率です。


中央値≒平均になってるからある程度データは信用していいとみて大丈夫そう^^

赤枠で囲ってある平均値を軸にデータを見ていきます。


とりあえず見て分かるのは、レベルと与ダメに相関関係があると言って間違いなさそう・・・。

レベルが近ければ、ダメージ倍率=(自分のレベル÷相手のレベル)×素ダメ  に近くなるね。

ただしレベルが離れるほどこの値より小さくなるよ!

極論を言うとレベル5のキャラがレベル1の敵に攻撃しても、5倍のダメージにはならないしね(・・;)

※間違ってます 最新記事を参照のこと


エバープラネット ギルド 百花繚乱-増加表(修正版)

平均のダメージ分布を線でつなぐとこんな感じ。

青線がデータを1つ1つ結んだ線で、緑線がレベル36とレベル79を直接結んだ線です。

これを見るとそれほどレベルによってそれほど増加率が変わらないとは思えない・・・・。


データ数も試行回数も少ないからなんとも言えないけど、

レベル補正ダメージ倍率=(自分のレベル+10)÷(相手のレベル+10) あたりが近似値になる予感。

ちなみに、10っていう数字が適当に出てきた数字だから全く信用できないよ!!(・∀・)



最後に協力してくれた、mihoさん、灯夜さん、しぇりさんに感謝 ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

そしてこんな変人ですが、今後ともよろしくお願いします。