くうねるあそぶ ニュージーランド。

南半球の果ての島国で見つけた楽園、大自然の中のコロマンデル半島から気ままに発信します。


テーマ:

 

 

昨晩、仕事後のトレーニングが終わってジムから出たところで、義姉から写真付きのテキスト(携帯メール)が届いた。

 

 

「なんかお宅の方からすごい煙出てるのが見えるけど、Azumiん家じゃないよね?」

 

 

 

 

えええええ!!(°Д°;≡°Д°;)

 

 

 

義姉家族もフィティアンガに住んでいます。この煙が出てるのが町はずれの山に中にある私たちの家の方。 たしかにうちの方角だーね。

 

 

ヤダこれうちじゃないよね!?(私まだ帰宅前)

 

 

ちょうど泊まりに来ている友人に急いで電話をかけると、「どしたー?」とのんきな声。

 

「えっと、うち火事んなってないよね?( ゚∀゚; )タラー」

 

「は?」

 

「なんかそっちですごい煙出てるのが町から見えるんだけど、うちじゃないよね?」 

 

「(デッキに出る)あ、本当だ!! 少し離れてるけど煙出てる出てる!!」

 

 

うちから2つくらい丘を越えたところで、山火事(ブッシュファイヤー)が発生したようです。最近まったく雨が降らず、極度乾燥 してたので、何かの拍子に火が付いていっきに燃え広がったのだろう。

 

(同じくフィティアンガに住む同僚が家から撮影 photo by Joerg)

 

運よく西風で、うちとは反対の方角に燃え広がった様子。8ヘクタールにもわたる山火事は、昨日の午後から始まって、今朝もまだ燃え広がっているそう。 消防士・ボランティア消防隊が出動するも、森の中のためなかかな消火活動が出来ず、ヘリコプター3台がモンスーンバケツで夜通し消火に努めるも、まさに焼け石に水で、カラカラに乾ききった山についた火はなかなか消せずにいるらしい。 雨が降ってくれれば一発なのに・・・。

 

 

夜のうちに森の中に住む6世帯の家屋が焼けてしまって、周辺の住民も避難しているそう。Wilderland というオーガニックファームのコミュニティも焼けてしまったのだと今朝のニュースで聞いた。

 

風が逆だったらうちも危なかったかもしれない。 幸い今週いっぱいは西風が続くとのことで、たぶんうちは大丈夫。 

 

 

山火事は12年住んでて初体験です。 夏でも夜になると寒いから、庭で焚火したいなーとか思ってた自分バカバカバカ! やらなくて本当によかった(T▽T;)

 

ちょうど半島になってるところが丸々燃えちゃってる!やばい!!

後ろに見える町の明かりがフィティアンガ。

うちはこの燃えてる半島の丘二つ向こう。 車で5分くらいだから結構近い;;;

 

ちょうど週末にこの半島の周りをアンディとSUP&カヤックでクルーズしてたばっかりなのに。森の中にあるかわいい家々を眺めて、いい感じだね~なんて言ってた、あの家々はきっと燃えてしまったんだろうな、この様子じゃ。

 

焼け出されてしまった人たち、そして夜通し消火活動を行っている人たちへと、私たち職場でもスタッフみんなでお金を出し合って、今朝フィティアンガの消防署へ食料を届けました。

 

消防隊の皆さん、どうか頑張ってください!!!

よろしくお願いします!

 

いち早くこの山火事が収まって、家を失くしてしまった人たちがきちんと保険の補償など受けられて新し住処が得られますようにと願うばかり。 自然は時におそろしいですね。

 

 

ニュージーランドに住んでる人達は、この乾燥した天候の中での火の扱いには十分気を付けましょうね。 何が大火事に発展するかわからないですから。

 

夜は寒いから外で焚火~♪とか、夏だし花火~♪、とか間違っても考えちゃだめですね(私みたいに)ヾ(▼ヘ▼;)  BBQも炭火じゃなくてガスにしときましょうか、危ないから。

お互いに気を付けてこの夏を楽しく過ごしましょうね~。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。