くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

こないだ、今年はホリデーでキャプテンとロンボク(in インドネシア)にサーフィンしに行きたいな~❤と書きましたが、あの後、日本人のサーフィンする友人たちでロンボクに行ったことある人たちが何人も連絡をくれて、

「ロンボクのサーフスポット激混みだったよ😂」

という助言をいただきました。

ヨーロピアンの初心者からオージーの上級者から現地サーファーまでどのポイントも漏れなく混んでるそうで、


それを聞いて、行きたい欲がみるみるしぼんでしまいました⤵⤵⤵

今ちょうど現地にいる友人もいるので現在の様子を聞いていますが、おそらく混んでる💦

んーーー、それならロンボクじゃないかもなーチーン


ホリデー計画が振り出しに戻ってしまいました。一体どこに行ったらいいんだー。皆さん何か案はごさいませんか?

キャプテンはタヒチにヨット時代の友人が複数いるのでタヒチに行きたそうですが、タヒチやニューカレドニアはホテルも物価も高いんですよね~💦


こうなったらやっぱり日本?

私はいつでも日本に行きたいんですよね。だって食べ物が断然美味しいんだものラブ



それから、今週結婚記念日のお祝いでちょっと小旅行しようと言ってたのに、結局行ってないんですわ🤣私たちのあるあるww そんなことだろうと思ったわ。


だって今週いっぱいまでこの国はスクールホリデーだってことに気づいて。

スクールホリデー中はどこも家族連れが多くてにぎわいがち。この時期は基本出かけないことにしてるんです(笑)

来週あたり行こうと思っております。

また行ったら報告いたしますね。


今週の休みはその代わり、キャプテンの個人事業の消費税の処理と確定申告の準備をしました。ごく小さなビジネスなので財務処理もシンプル、税理士は使わずBook keepingは私が色々調べながら勉強しながらやっております。頭の体操。私は全然理系じゃないんですが、お金の流れを把握するのは嫌いじゃないし、エクセルが好きなので苦じゃないです。


そして最後に今日のタイトル、

血みどろピーリング🩸💀🩸🩸

なにごとかと思うでしょう?(笑)

知ってる人は知ってる、あれです。

安価で良質なこで有名なカナダのコスメブランド、The Ordinary のピーリング剤です。



安心してください、別に血は出ません。
赤い液体なので顔に塗ると血みどろに見える、っていうだけの話です🤣

The Ordinaryはパッケージも中身も無駄を省いたシンプルかつ効果の高いプロダクトで有名、しかもかなりお安い。私も時々ここのレチノールを使ってますがとてもいいです。


今回の血みどろピーリング、こんなお安いのに美容サロン並みかそれ以上の強いピーリングだと一時期日本でもかなり話題になったようです。アットコスメのレビューもかなりいい。


ずっと気にはなってたのですが、前回日本で美容皮膚科に行った時に
「皮膚が硬い。ピーリングやった方がいい」 と看護師さんに言われたので、この機会にこれを試してみようと思い、Farmersからオンラインで購入しました。

私は若い頃より良くなったとはいえまだまだ脂性肌なので、毛穴の開きも気になるし、角質が固くなりやすいのです。

最近はAesopのスクラブを週に一度くらい使っていて(Megumiの美容本にもスクラブは必須と書いてあったしね)これもほんとに素晴らしいプロダクトで、使うとモチモチスベスベになるのですが、結構お高いです。日本円で5000円強、NZでは80ドル強。



使い終わって新しいものをオーダーしようと思ったタイミングで、今回はThe Ordinaryのピーリングに変えてみることにしました。これも週1から2週に一度くらいやるといいようなので。

早速トライ。

ギャー、ホントに真っ赤っか🤣🤣🤣

これは敏感肌や乾燥肌の人はやめた方が良いみたいです。
結構ピリピリしました、これは確かにサロンのピーリング並に強いですわ。

10分以上置けということだったので、初回ということもあり15分くらいにして洗い流し、シートパックで仕上げてみたら

お肌がフワフワになりました。
でも後もかなりピリつくし、保湿かなりした方が良さそうな感じ。
週1じゃちょっと多いかな?という結構強めの使い心地でした。
でも定期的にやったら肌質改善しそうです。しばらく使ってみようと思います。

今日はアイアンガーヨガで体を隅々、背骨のひとつひとつまで伸ばたし
その後、ジムでウェイトトレーニングも頑張ったので、体もしっかり整って、
締めに顔もピーリングして
ばっちりメンテナンスできた満足感あります。

明日からまた仕事だー、
次の休みのために頑張ります。

昨日はキャプテンとワタクシの9回目の結婚記念日でした。

5年付き合ってから結婚したので、一緒にいるのはもう14年ですか。


お互いに

「ここまでPut up with meしてくれてありがとう(我慢する、みたいな意味)」

と乾杯しました🥂


本当はフィティアンガの町に出て、ビーチ沿いのレストランでSeafood platterでも食べようと思ってたんですが、あいにくの雨☔で、土砂降りの中わざわざ行くこともないかなと、

代わりにいつもの、近所のゴルフクラブThe Dunesに行きました。




働いている人たちも

オーナーも

お客さんの何人かも

知り合いなので(小さい村あるある)

なんか気恥ずかしくてあまり写真は撮りませんでした。


バー横の暖炉のそばでプロセッコで乾杯して、しばらく飲んでからテーブルに移動したら、


そのテーブルだけキャンドル灯ってたww キャプテンが知人のフロアマネージャにテーブルお願いした時に結婚記念日だって言ったみたい。このマネージャーさん優しいのです。



オフシーズンに入ってメニューも縮小されたのか、あまり種類がなくて、だいたい食べたことあるものばかり。ここは不味くはないけど特別美味しいこともないんですが、確実なのはステーキ。いつも美味しいので、この日も結局ステーキにしました。

ただスコッチフィレ300gと量が多いので、ステーキはひとつにして、もう1つはベジタリアンのカネロニを頼んで2人でシェアして食べました。
カネロニにはほうれん草がギッシリ入っててステーキの方は野菜少なめだったからちょうど良かった。


ステーキは、マッシュポテトと蒸し野菜(steamed green)とのことだったが、謎にトマトが付いてきました。はて真顔

前菜を食べずに今回はメインとデザートにしました。

キャプテンはブラウニーのプラムアイスクリーム添え、
私はクレームブリュレ。写真撮り忘れたけどこのクレームブリュレ、ものすんごく美味しかったですラブ天才。ここ行くなら絶対デザートはこれ一択です。
ああ、また食べたい❤

デザート食べてたら、件のフロアマネージャー女史、なんと小さなケーキにキャンドルつけて持ってきた笑い泣き


恥ずかし!!www


でもお気持ちはとてもうれしかったです。やっぱり地元レストランを応援するために行ってよかったです。


まあね、なんてことない普通の一日でしたけど、後から思い出せるように書いておきます。

久しぶりにゆっくり2人でディナーして、おしゃべりしたりして、よかったです。



これからも仲良くやっていけるよう、頑張ります。

結婚生活は努力と辛抱と思いやりの積み重ねでもあると、常々思いますよ。

私なんか、子供いないし誠実が服きて歩いてるみたいな夫をもってしてもそうなんですから、世のご夫婦たちの苦労は推して知るべし。

みなさん気張っていきましょうニヤリ


 

こんにちは、Azumiです。

 

 

「お茶しよう」とか「ご飯食べよう」とか「遊ぼう」と誘ったときに

 

「いいね!」「うれしい」って言ってくれる人と

 

「いいよ」って言う人がいる。

 

 

いいよ、って言われるとなんかモヤッとしてテンションが下がるのは私だけ?

たぶんそんなに私のこと好きじゃないんだろう。

 

 

ここんとこ周りには「いいね!」の人ばかりで

いつも突然誘うのに快諾してくれるのがうれしい。

大事にしたい。

 

 

 

さて、今日は今年もくろんでいるホリデーの話です。

キャプテンが、どうしても今年はどこかに行きたいと。

 

そうよねー、彼は最近日本に全然行けてないし(最後に行ったのは2019年5月)

二人で日本以外に海外旅行したのなんて、もう2016年の大西洋横断セーリングからのマヨルカ島滞在以来ですからね。あれだってキャプテンの仕事に私が便乗したから、彼にとってはホリデーじゃないし。

 

大西洋横断旅その1~アンティグア | くうねるあそぶ。ニュージーランド (ameblo.jp)

 

 

キャプテンもともとはヨット乗りで、地球を2周くらいしてて秘境大好きな冒険野郎なんだけど、その影をすっかり潜めてしまっていて、そりゃーくすぶってるよね。かわいそうに。

 

私はニュージーランドのマタランギという美しい土地ですっかり満足してしまっていて

年に1-2回日本に帰って美味しいもの食べて旅行ができればそれで充分なんですけどね。

もう冒険とか正直ちょっと面倒くさいww

 

でも、それじゃああんまりにもつまらないので、今年こそ、一緒にどこか行こう!と7月か8月あたりを目処に考えています。

 

 

キャプテンは「サーフトリップに行きたい」とずっと言っていて

でも、私は下手くそだし、人の多いところでサーフィンし慣れてないので嫌なんですよ、いわゆる人気の「サーフスポット」みたいな全世界から人が集まるようなところに行くのは。

目の前に、人がぜんぜんいなくてめちゃくちゃキレイなサーフィンビーチがあるのに、なぜよそへ行く必要がある?真顔

そしてサーフィン上手な、いかにもなそういう雰囲気の人達が集まって、今日の波がどうだったーこうだったー、とかそういう波トークしてるみたいな、そういうのめちゃくちゃ苦手なんですなんかw

完全に先入観ですニヤニヤ

 

 

 

でも確かに、

気候が良くて水が温かい ところには行きたいんです私も。

ニュージーランドはこれから冬だし、夏でも水温がとにかく冷たいのでね。

 

 

で、考えたのが以下の3か所。

オーストラリアのNoosa 

日本の下田(南伊豆)

インドネシアのLombok 

 

 

Noosaは一番近いし航空券も安い。海外旅行感はほとんどない。ただオーストラリアはNZ同様物価は高いし、Noosaはロングボードのメッカだから多少混雑もしてるだろう。上手い人も多そうで正直気が引けてしまう。

 

私はこの中では一番やっぱり下田に行きたいんですけど、

8月の日本は一番暑い時期だし、まあ普通に考えて海も人が多いはず。

 

 

3番目のロンボクは、バリ島のお隣の島です。

アジアのビーチに詳しい友人がこないだオススメしてくれたんですよ。

最近人気出てきているとはいえ、まだまだ静かでバリのような喧騒はないし、

人の少ない小さめのメローな波でサーフィンしたいなら、すごくいいよって。

何より水が綺麗で温かいって。

 

(写真はすべてネットソースから拝借)

 

私実は、20歳そこそこくらいのときにバックパッカーでアジア周ってたときに、

一度行ったことあるんです、ロンボク島。もう25年以上も前ですねー。

その時はあまりピンとこなくて、更にそこからボートで行ける小さな小さな離島のギリ・メノというなーーーーーんにもない島に移動して、そこが気に入って数週間滞在しました。

 

またロンボクに行くなら、その思い出のギリにも行きたいなあ、

そう思って今回ロンボクに気持ちが固まりつつあります。

 

ロンボク島から行けるギリ三島

 

私の旅人生で一番の思い出、ギリ・メノ。 

もう一度行きたいな。

 

 

 

2015年の新婚旅行でキャプテンとバリには行ったんですが、その時私は実に15年ぶりくらいのバリで、すごく混んでて驚いたんです。こんなに混んでたっけ?? 西洋人が多くてお店も西洋化されたオシャレなものがとても多く、道も渋滞がすごくて。

チャングーでサーフィンしましたが、人が多すぎてとてもじゃないけど私には無理でした。キャプテンは楽しかったみたいだけど。 バリのビーチは、なんというか、ビーチクラブでお尻ぶりぶりに露出したキム・カーダシアンみたいなギャルとジャスティン・ビーバーみたいなギャル男のパリピ達がプールで酒のんでうぇーい!みたいな、そういう雰囲気がもうなんか、場違いで私すいません、みたいなwww。バリの主要なビーチは、ウルワツ以外は正直水もあまりきれいじゃないし、バリは今でも好きですが、あそこのビーチカルチャーは私には合わない気がします。

 

あ、でもキャプテンは前回ウルワツでサーフィンしなかったのが心残りみたいなので、NZに戻る前にバリに寄ってウルワツに何泊かしてもいいなとは思ってます。空港に近いし。

 

調べて見ると、ロンボクまでの航空券も高くないし、宿が安価です。

ニュージーランド人は、冬の時期にクック諸島やフィジー、タヒチ、ニューカレドニアなど割と近い南洋の島にホリデーに行く人が多いけど、どこもリゾートで宿泊が結構高いんですよ。

それに比べてインドネシアはお安い。

 

航空券も、Jetstar でブリスベンを経由すれば

バリ経由でロンボクまで飛んで、往復1000NZドル強で行かれそうです。

二人で2000ドル。

 

宿は、NZ$50くらいから普通にきれいで評判の良いところがあるし、

せっかくだしプールがついてる素敵な宿をと思ってもNZ$150も出せばかなりいいところに泊まれそう。これはテンションが上がります。

 

お宿は今のところ下記の二択。

超バジェットとプチラグジャリー。

どちらも泊まってみたい。

 

一泊NZD$45のお宿。 

Mango Room Mandalika

観光地なのになんでしょうこのお値段は!NZから考えたら驚くほどお安いですが、写真見る限りすごくきれいでレビューも9.5とほぼ満点。 しかもオーナー奥様日本人だというから無条件に信頼できちゃう感じw 

 

NZ$140のプチラグジャリー Rascals

ここもレビューがほぼ満点の9.7。

この値段でこれだけの設備に泊まれるのは最高じゃないですか。

 

 

食事も安いし、スクーターレンタルも安い。

スクーターであちこちビーチを巡ってサーフボードをレンタルして波乗りを楽しむ。

手軽でいいじゃないですか?

 

10泊くらいして食べて遊んで、往復航空券入れて二人でNZ$5000くらいでいけそうじゃないですか。

全然悪くないと思いませんか。
NZ国内旅行、たとえばクイーンズタウンに1週間とか旅行してもそれくらいかかりそうですよね昨今は。

 

Kuta Lombok に泊まって、スクーターでTanjun Aan ビーチに行くのがいいよ、と友人が教えてくれましたので、もう、その通りにしようと思います。

どんだけネットで調べても不安なので、現地をよく知ってる人のオススメに従うのがやっぱり一番です。

 

正直、うちの近所とあんまり景色変わらないような気はしますけど、

気候と水が温かい、それだけでいい!

 

これうちの前、マタランギ。 

同じやんw

でも水が冷たいのよ~

 

 

東南アジアに行くことの懸念が一つだけあるとすれば、それが夫。

人の良すぎる田舎のキウィで、あの東南アジア特有の客引きにつかまると、いちいち足を止めて話を聞いちゃうんですよチーン 通りを歩くにもいちいち人と目を合わせてにっこりするもんで、あちこちで足を止められる。この人と東南アジアに行くこと、できれば避けたいと前回思ったことを思い出しました笑い泣き

どうなることやら。

 

 

 

というわけで、まだ予約はしていませんが、このプランで決定しそうな予感です。

楽しみだな~。

アイアンガーヨガとジムでの筋トレを同日にセットで週1しっかりやるようにして3週間が経ちました。まだたった3回ですが早くも失われた筋力が少し戻ってきたと感じています。先日、庭の大掛かりな草むしりをしたんですが(というかむしろ小さめの木々を根っこから抜く作業)いつになく腕に力が強く入るし疲れない!成果を早速実感してうれしかったです。


ただ、先週は鼻風邪にやられ、今週はタミーバグ(胃腸風邪)にやられておりましたゲッソリ。毎週、町に行くたびに何かウィルスもらってくる感じでしたね。普段風邪などめったにひかないのに。

最近えらく流行ってるみたいです。私みたいに子供に接点のない人がタミーバグもらうなんてよっぽどです。皆さんお気をつけくださいね。


私、タミーバグは初めてかもしれません。夜中にいきなり嘔吐、から始まり2日ダウンしました。最初食中毒かと思ったんですが、キャプテンはぐーすか高いびきで翌日もピンピンしてたのでおそらくこれは胃腸風邪かと💦


筋トレの翌日だったので、全身の筋肉痛も相まってかなり辛かったです。

3日目には全快し、今はまた元気になりましたが、もともと痩せ型の私は、こうやって食べられずに寝込んだりすると一日でもゲッソリとしてしまいます。貯蓄がないから😂 またたくさん食べて運動しなきゃ。


最近はご飯も、タンパク質と炭水化物(米)を特に意識して取るようにしています。フルーツだけとかはしないように。


これまでも普段は朝ごはんは食べないことが多かったのですが、仕事の日は朝早くから活動するので、エネルギー切れや血糖値が下がるのを防ぐため、また、食べないとせっかく運動してつけた筋肉がエネルギー消費に使われてしまうそうなので、プロテインドリンクを飲むようにしました。

プロテインパウダーとアーモンドミルクに、オールブランを少し入れて(食物繊維たっぷりのシリアル)、脂質にピーナツバターも少々。これをブレンダーで混ぜて飲みます。気分でバナナや冷凍庫ブルーベリーなど入れるときも。

プロテインはオーツと混ぜてマグケーキにするのが最近健康女子の間でかなり流行ってるみたいなので私も試してみましたが、私には朝から固形のしかもケーキはちょっと負担でした💦 ドリンクの方がさくっと摂取できていいみたい。流動食的な😂 そして昼と夜はしっかり食べる。


胃腸に余計な負担をかけず、健康的な食事を、たくさんとる、ってこれ全部網羅するのなかなか難しくてまだまだ試行錯誤しておりますが引き続き頑張ります。

半年くらいしたら、また血液検索でコレステロール値をチェックしてもらおうと思っています。


ニュージーランドは日本のようにコンビニやスーパーで手軽に出来合いのご飯は買えませんし、美味しいテイクアウト飯もUber eatsも私の住んでるとこにはないから、何でもいちから自分で作らないとならないので毎食しっかり栄養素網羅した食事を時間通りに準備するの、まー面倒くさい😂 ちょっとその辺でおにぎりやお惣菜やお刺身など多彩な出来合いご飯が買える日本はマジ天国。うらやましすぎます。




最近、Netflixで今見てるドラマがひと通り終わったらDisney+に変えようかなって考えています。


Disney+、最近人気あるみたいですよね。サブスク料金はNetflixより安いし、作品数はかなり多いそう。Netflixオリジナル作品以外はドラマなんかもほぼDisney+の方でも観られるという噂?ですからちょっと試してみようかなと。映画が多そうなので楽しいかなと。

Amazon primeはニュージーランドではサービスを展開してないので、NetflixかDisney+か、この二択かなと思っています。両方はしません💦


今Netflixで観てるのは

不適切にも程がある  

Eye love you

このふたつ。もうすぐ観終わるからそこで変えようかな。


Eye love you なんて本来タイトルだけで絶対観ないと誓うような感じですが🤣 これ日本のドラマながら主役の二階堂ふみの相手役が私の推しメン、チェ・ジョンヒョプなんですよ~。キャー🫰❤



物語はさておき、チェ・ジョンヒョプが癒しラブ日本語もすごく上手だしうますぎないところが超自然。無人島のディーバも良かったけど、これも物語はさておき(2回目)彼がいい❤ 

あーいう、地味顔(顔ちいさ)で体デカかくて性格よさそうな感じが好きです🫰


しかもエクボです、神かよ。

最近の私の推しメンはだいたいこういうタイプですね。

チェ・ジョンヒョプ(無人島のディーバ、Eye love you)

ナム・ジュヒョク(スタートアップ、21/23)

ロウン(恋慕)

パク・ソジュン(梨泰院クラス)


ここ全員、顔うすめ、体バカデカ、性格よさそう。このカテゴリーに入ればだいたい好きです。あとメガネ👓 あとエクボ🫰


ちなみに苦手なタイプは、

・大きい声や早口で勢いよくしゃべる人、

・オラッとした人(おまえとか言う)、

・チェーンネックレスをしてる、

こんな感じです。

どーでもいいw


日本にはあまりいなそうですが、

こっちには時々居ます👈


今週はキャプテンとわたくしの9回目の結婚記念日なので、つぎの休みに小旅行にでも行こうと思っております。私は先月日本に行ったけど、キャプテン最近どこにも行けてなくてブーブー🐷言ってるので、気分転換に。

ニュージーランド国内ってもうあんまり行きたいところないんですけど、トンガリロ国立公園のナウルホエ山でも登ってみようかなどと考えております。トンガリロクロッシングでもよかったんですが、あれ、長いし私は1度行ってもういいかなと思ったので、今度は別コースを。


Mt Ngauruhoe

その後タウポに泊まって私がこの国で1番好きな温泉Wairakei terraceに行きたいと思っております。





ここすごくいいんですよ~ラブ マッサージも受けたいなあ。


Wairakei Terrace のチケットはGrabone
から買うと安いです。

タウポ遠いからなかなか行かないし、国内旅行で何度も行ったのはここくらいかも。もう3回は行きましたか。


本当はジェシーも連れて行けるところに行きたいんですが、この国はハイキングコースはどこも犬NG❌なとこばかり。キウィなどの野鳥類の保護のため仕方ないことなんですが、いつもママに預けて旅行する今年なるのがすごく残念。

一緒にハイキング行けたらいいのに。

うちの周りは犬と歩けるビーチやブッシュがあるし、だからどうしても家の周りで過ごすばかりになってしまう。

久しぶりに夫婦で遠出するので楽しみです照れ


以上、最近のあれこれでした。


先週いっぱいでサマータイム(正確にはDaylight Savingという)が終わり、時計の針を1時間戻したので、今週から日本との時差は3時間となりました。

イースターは職場が忙しくバタバタしていたのでそれらしい料理も出来なかったので、
終わって静かになってから、イースターの特売ですごいお得な値段になっていたレッグラムをローストしました。

ラム肉はお肉の中では最も高額だし、消化にも重たいので、最近はほとんど食べることがなくなってましたが、元来好きなのです。

こんな大きなレッグラムが30ドルなんてポーン!!!これはもう買うしかない。
普段なら45ドル~50ドルはするでしょう。いやもっとする?

ローストはいわゆるニュージーランドの国民食です。家庭料理の代表中の代表。でも私はあんまり自分で大きなお肉をローストした経験がありません。そもそも二人暮しだしさニヤニヤ

家の中で焼くと臭くなるし、オーブンの掃除が大変💦なので、初の試みでバーベキューでローストしてみることにしました。
職場にバーベキューマスターがいるので聞いたらば、もちろん可能👍🏻とのことで。

こいつで焼きます。The Warehouseで何年も前に買った安っすいBBQですが、蓋に温度計がついているのでオーブン代わりに使えます。

大きなローストトレイがなかったので鉄のフライパン、そこに玉ねぎやニンニクやローズマリーを置いて水を入れて、その上にラムを乗せます。奉行に教わったやり方。

弱めの火🔥にして蓋を閉めたら170度くらいに保たれているようでしたので、3時間ほどじっくり焼きました。

トレイ(この場合鉄鍋)に肉の油が落ちて、後で美味しいグレイビーソースが作れるよ、ということでしたが、

鉄鍋の水はあっという間に蒸発し、3時間の間に何度か継ぎ足しましたが、結局鉄鍋に落ちた油や肉汁そして野菜は真っ黒焦げの黒炭になっており、グレイビーはおろか、鉄鍋を綺麗にするのにその後2日ほどかかりました🤣

でもお肉はしっとりと柔らかく、素晴らしい出来でした。初めてのBBQローストは大成功です。

粉とお湯を混ぜるだけのインスタントのグレイビーソースが家にあったから助かったチュー

初めてやる料理なのに、義母と叔母も招待したのでちょっとドキドキしましたよね笑い泣き失敗したらやばかったな。

クリスマス前に箱買いしたカリフォルニアワイン、Sebastianiのジンファンデル、最後の1本はこのラムといただくでしょう!!!赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

焼きあがったお肉はアルミを被せて30分くらい火を止めたBBQの中に放置しておいたら、肉汁がしっかりお肉に戻って、切っても肉汁があまり出ません。

皆が手を出す間際に「ちょっと待ったー!✋」で素早く撮った唯一の完成形。映えなすぎる🤣🤣🤣

ラム肉はしっとりフワフワ。
付け合せはオレンジクマラ(さつまいも)をエアフライヤーでローストしたのと、
庭で採れたグリーンと生マッシュルームのサラダ。
ラムにはじゃかいもより、さつまいもの方が合う気がします。

サラダにはバルサミコドレッシングを作ってかけました。バルサミコ酢はラム肉にも合います。
このドレッシングは離島でオーナーのためにお料理をしていた時にお客さん達にもよく褒められた、私のテキトー手作り。
バルサミコ酢、油、ハチミツ、粒マスタード、玉ねぎ(にんじんでもいい)をブレンダーでガーッとするだけなんですけど、何のサラダにも合って本当に美味しいです。

仕上げとサーブに忙しく食卓の写真が無いのが残念ですが、とっても美味しく、みんな喜んでくれて少食なママや叔母もたくさん食べてくれてうれしかったです。

久しぶりにがっつりお肉を食べて、鉄分補給とエネルギーをチャージしました。

お肉を削いだ後の大きな骨は翌日コトコト3時間ほど煮込んでスープをとって、残ったお肉とラムカレーにしました。これも非常に美味でした。

無駄な脂のないとっても良質のラム肉で皆感動し、ママは翌日、自分も欲しいと店に買いに来ました。
私も1ヶ月後くらいにもう一度やろうと、もう一本購入し冷凍庫に入れましたよ。こんな値段でこのお肉の質はなかなかない!!

近くにお住まいの皆さん、4square、NW、Countdown全店で同じディールだったらしく、まだこのスペシャル価格で残ってるみたいです。凄く美味しいお肉でしたよ~おすすめですウインク