松田聖子がすさまじい! | 芸能ボンバー

芸能ボンバー

芸能を徹底的にやります

松田聖子の『紅白歌合戦』出場が話題になっている。
人々にスポットライトが当たった感のある松田聖子だが、一世を風靡した彼女がこのチャンスを逃すことはない。
娘の抱き合わせ出演だけでなく、大トリや個室を要求しているというからすさまじい。
今度は紅白の大下リを要求しているという。
「今年の紅白は、東日本大震災からの復興がテーマ。千昌夫の『北国の春』などトリにふさわしい曲はたくさんある。聖子がトリを努める意味合いが見つからない」(NHK関係者)

 聖子の専横ぶりはこれだけで丁はなく、先頃リリースした「特別な恋人」を紅白で歌うと言って譲らないのだとか。「NHKは往年のヒット曲をとオファーして、いる。ただ出演実現までには、聖子に何度も頭を下げた経緯がある。何のヒット曲もない沙也加の出場をNHKか認めたことで聖子は完全に勘違いしてしまったらしい」(事情通)

 さらに漏れ伝わってきたのが楽屋をめぐる一件。なんと聖子は個室をリクエストしているという。

松田聖子 コンサートメドレー


NHK紅白トラブル続く 暴排条例の次は楽屋を巡り松田聖子、浜崎あ...
... 「聖子はNHKサイドから何度も何度も頭を下げられて出演を承諾した。... 聖子は、最近リリースされたばかりの新曲『特別な恋人』を歌うと宣言しているのだ。...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、エキサイトニュースに帰属します。)

松田聖子 年下マネージャーとの交際が原因で最愛の母と別居
10年ぶりの出場となる紅白歌合戦で、娘・神田沙也加(25)と母娘共演を果たす松田聖子(49)。2011年紅白の大きな目玉のひとつだが、その姿を誰よりも喜んでいるのが ...
つづき
(この記事はエンタメ総合(NEWS ポストセブン)から引用させて頂きました)

松田聖子さんの様な声。
聖子さんは高音がとてもきれいなのですが、どのようにすれば裏声にならずにあのような声が出るのでしょうか?
オペラ歌手のような声ではなく、初期の聖子さんのようなハリと伸びのある声が出したいです!
回答よろしくおねがいします!


- 回答 -
初期の頃の力強いハイトーンボイス、自分も大好きでしたね。
しかし当時の異常な程の過密スケジュールからくる疲労で喉を痛めてしまいましたね(白いパラソル~風立ちぬ辺りの頃)
渚のバルコニーの頃には完全に声質が変わっていましたね。
でも私は「キャンディ・ボイス」と言われる松田聖子ならではの独特の歌声と唱法は後に繋がる長い歌手活動のプラスになったと思います
で、質問の回答を私なりに答えるなら、発声の基礎から本格的にしたいのであれば各種あるミュージックスクールに通うのが一番ですね。
やはりプロの指導の下に基礎から学ぶ事はその後自身の歌に個性を出すにしても重要なことですから
それにどのスクールでも今は自分のスタイルに合ったヴォーカリストコースが有りますから的確に自身の長所を見つけてステップアップ出来ると思います。
ちなみに聖子さんもデビュー前は某ミュージックスクールに通って基礎レッスンを受けていましたよ。
しかしミュージックスクールに通っても声質まで変えるのは無理でしょうね、持って生まれた声帯で決まりますから
まあプロのモノマネの方のように声帯の筋肉を変化させて一時的に似せることは可能ですがこれでは地声では無いですからね
もちろん音域や声量はレッスンで大きく向上すると思います。
でも気軽にカラオケなどで趣味程度に歌いたいのであればミュージックスクールはもったいないですね
趣味で楽しく友達等と歌うのであれば練習場所は車の中が一番ですよ、発声練習で大声を好きなだけ遠慮せず出しても走行中は外からは全く聞こえませんから
趣味のレベルなら基礎やテクニック云々よりも好きなアーティストの歌をとことん聴いてクセや特徴、ニュアンスを徹底的に真似をするのが(少しオーバーな位)一番の練習方法だと思います
自分にその人が降りてきた~位になり切ると「あれ、似ているなぁ、」と自分も友達も力技で錯覚させられると思いますw^w^)
そこまで行けば応用編はこの人がこの歌を歌ったらに挑戦してみましょう。

以上、私的カラオケ練習方法でした~

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

松田聖子の決定版!

松田聖子、今も侮れない。