【若手青田買い】ティアゴ・アルカンタラ | ビジャレアルラボ -Laboratorio Villarreal-

【若手青田買い】ティアゴ・アルカンタラ

debinの若手青田買い3人目「ティアゴ・アルカンタラ」




名前 ティアゴ・アルカンタラ

生年月日 1991年4月11日 17歳 

出身 イタリアのバリ

国籍 ブラジル人

所属 バルセロナB/フベニールA

ポジション MF(攻撃的)

得意技 ノールックパス

その他 元ブラジル代表マジーニョの長男


さてさて、アーセナルのベンゲル監督よりもいち早く将来有望な選手を発掘するこのコーナー「若手青田買い」のお時間がやってきました。


セビージャ・アトレティコに所属するMFアレハンドロ・アルファロ、アスレティック・ビルバオに所属するMFマルケル・スサエタに続き、今回はバルセロナのカンテラーノであるティアゴ・アルカンタラを紹介します。


まずはティアゴの偉大な父‘マジーニョ’の説明をしなければいけませんね。


■マジーニョとは?



登録名 マジーニョ

本名 イオマール・ド・ナシメント

生年月日 1966年4月8日 42歳

出身 ブラジルのサンタ・リタ

ポジション MF(守備的)


サンタ・クルス(ブラジル1983–1986)

バスコ・ダ・ガマ(ブラジル1986–1990)

レッチェ(イタリア1990–1991)

フィオレンティーナ(イタリア1991–1992)

パルメイラス(ブラジル1992–1994)

バレンシア(スペイン1994–1996)

セルタ・デ・ビーゴ(スペイン1996–2000)

エルチェ(スペイン2000–2001)

アラベス(スペイン2001)

ビトリア(ブラジル2001)


ブラジル代表でも22試合に出場し、1994年のアメリカW杯では優勝メンバーになっていますね。

(マジーニョ、ベベット、ロマーリオのゆりかごダンス。凄いメンバーだ・・・。)


選手としてのキャリアはビトリアで終えましたが、現在はギリシャのアリス・サロニカというクラブでテクニカル・ディレクターを務めているようです。

とはいうものの、可愛い息子の試合にはよく顔を出していて、カンテラの名物になっているみたいですね笑


■ティアゴとは?


さて、偉大な父を持つティアゴは大きな期待とプレッシャーを背負いながらも、カンテラの各カテゴリを順調にステップアップし、今やバルセロナのトップチームに昇格という話も出ています。


もちろん他のビッグクラブが放って置くわけもなく、チェルシー、レアル・マドリー、ACミラン等が獲得に興味を持っているようです。


ティアゴのプレースタイルは、基本的に守備的なピボーテだった父マジーニョに比べ非常に攻撃的な中盤の選手です。

ボールキープとドリブルが上手く、フェイントのバリエーションも豊富。

精度の高いフリーキックも蹴っていましたね。

エラシコ(のようなフェイント)やノールックパスも多用する、ロナウジーニョとリバウドを足して2で割ったような選手です。


そんなティアゴの気になる問題は国籍です。

イタリア生まれだけど、ブラジル人の父親を持ち、スペインでプレー中・・・。

ブラジル人のティアゴがどこの代表チームでプレーするのか非常に気になるところですが、嬉しいことに既にスペインU-16代表に選出されてプレーしています。


(このままスペイン代表を選択してほしいところ)


また、5月4日から開催されるユーロU-17トルコ大会のメンバーにスペイン代表として選出されているので、今後もスペイン代表の道を歩んでいくことになりそうです。

間違いなく今大会の主役になるでしょう。


同じバルセロナのカンテラーノであるFWガイ・アシュリンと共に来季はトップチームに昇格するという話が出てきているので、おそらくますます注目が集まるでしょうね。

ということで先取りでご紹介いたしました。


バルセロナのカンテラにはティアゴやガイ・アシュリンの他にもまだまだ注目選手がいますが、その中でも18歳のFWヤゴ(バルセロナB/フベニールA)は超逸材。

いずれ時間があればご紹介します。それでは第4回目をお楽しみに!



追記 2008-05-17

ティアゴも出場したU-17欧州選手権(EURO)は、決勝でフランスに勝利したスペイン代表が2年連続4回目の優勝を飾りました。


ティアゴ、おめでとう!


詳細はこちら