プロセスを楽しむ

 

というのは、習慣化の鉄則です。

 

何かを続けようと思った時、歯を食いしばって気力でやり続けるのではなく、

それを続けること自体がなんとなく楽しい状態になっている

からこそ、続けることができます。

 

 

ではどうやったら続けることを楽しめるのでしょう?

 

 

一番のオススメは、

記録する

ことです。

 

例えば、

数える

写真を撮る

印をつける

時間を計る

グラフにする

 

というように、何かしらの記録を残すんです。

 

 

例えば朝の15分掃除も、記録することでこんな「楽しい」を味わうことができます。

 

数える

→朝そうじ1、朝そうじ2…と通し番号をつけていく

(数字が増えていくのが楽しい)

 

写真を撮る

→掃除中の写真を1枚撮る。

(毎朝の写真がたまっていくのが楽しい)

 

印をつける

→出来た日はカードやカレンダーに印をつける

(3日連続でできた!なんていうのが楽しい)

 

時間を計る

→始める時に15分タイマーをセットする

(決めた時間集中してやり切れた感が楽しい)

 

グラフにする

→時間を記録できるアプリを使ってグラフ化する

(毎日の積み重ねが目に見えるので楽しい)

 

 

 

主婦なら、好きなことではないけれど、毎日やらきゃいけないことが山のようにあります。

 

それを「記録」するだけで、なんだか楽しめるとしたら?

 

イヤイヤ時間が一転、ウキウキ時間になるんです。

 

 

あなたがイヤイヤやっている家事はなんですか?

 

ぜひそれを「記録」して楽しんでみませんか?

 

 

 

あなたの朝掃除も写真で記録して、私に送ったら楽しいかも?

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

LINEで身につくお掃除習慣♪

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
友だち募集中!
詳しくはこちら