前回の続き

 

朝ルーティーンをこなすために、決めた時間に寝れるかどうか試してみた。

 

KPTで振り返ってみたら、

 

 

こんな感じ…

 

T;夕食後すぐにお茶碗洗いをする

 

うう~ん、これができればなあ~、ついゆっくりしちゃうんだよな~

 

 

などと、気づくことができたなら、かなりよい傾向です!

もしかしたらその行動が、あなたの生活をガラリと変えてくれるになるかもしれません。


あなたの頭の中に浮かんだT(=TRY、やってみること)を中心に、早速夜ルーティーンを整えてみましょう。

 

 

やり方は朝ルーティーンの時と同じです。

 

 

ーーー

朝ルーティーンの整え方7

~夜ルーティーンを整える~

■やり方
1、夜ルーティーンでやりたいことを付箋に1つずつ書き出す(Tの行動は色の違う付箋を使ったりや色ペンで書いて目立たせる)
 
2、効率のよい順番に並び変える
 
3、朝ルーティーンで出した「起きる時刻」から睡眠時間を逆算した「寝る時刻」を紙の下の方に書く
 
4、付箋に書き出した夜ルーティーンリストを、寝る直前の行動から、下から順に貼っていく
 
5、各付箋について、かかる時間を5分単位の繰り上げで書き込む
(予想がつかない場合は、実際にストップウォッチで時間を計ってみる)
 
6、30分刻みで時刻を書き込む
 
ーーー
 
書き出してみるとうわ~って思うほどの量になるかもしれません。
 
でも、毎日の習慣で、それだけ無意識のうちにこなしているっていうことです。
 
夜ルーティーンの表ができたら、まずは、
TRYで出した行動だけでいいので、その時刻に出来るように意識します。
 
写真は、私の実際の夜ルーティーンですが、
19:30にお茶碗洗い開始

これがやっぱり肝行動になっています。

 

 

 

あなたの生活を変える肝行動は何だと思いますか?

 

それを、何時からやると、決めましたか?

 

ぜひLINEで教えてください♪

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

LINEで身につくお掃除習慣♪

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
友だち募集中!
詳しくはこちら