みなさま、こんにちは。
いつもアクセスありがとうございます。

先週でしたか、当ブログご愛読のたいへん親しい方よりご意見をいただいて
ちょっとブログの趣を変えてみたくなりました。

そこで今日は、表題のわたくしのお肌の奮闘記を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年、「梅雨」の前後になると、
急にお肌が敏感になってきて、
アトピーが復活してしまいます。

この体質は、個人によって原因もいろいろあるようですが
わたくしの場合は生来、いろいろなものにかぶれやすく
お肌がもともと弱い体質。

その体質というものは、一生変わらないものですが、
症状がでない状態に「体質改善」することはできる、といわれていますね。

20歳で社会に出てから~30代は、
お化粧品から口に入れる食品、お水をはじめ、
もちろんタラソテラピーなどのエステティックにいたるまで、
仕事上でも勉強してこだわっていたのもあって
ひどい症状が出ずに落ち着いていたのですが、
ここ数年ぶりかえしているということは・・・

ひとつには、年齢によるもの(ホルモンのアンバランス)
が理由になっている可能性は、否定できません。

でも、その他にも原因があるならそれは撲滅したい!と思い、
改めて、なぜ、梅雨の時期にアトピーが復活をするのか、
実は、今年6月に入る前位から、いろいろ実践してみています。

今後の自分のためにも、またもし同じようなお肌の方がいたらご参考までに、
いくつか書き留めておきます。


【~梅雨のアトピー改善ポイント・今年のわたくしの場合~】


1.梅雨の時期は、湿気が増えます。カビ・ダニに要注意!

梅雨の時期は、空気中の「カビ」や、「ハウスダスト(いわゆるダニ)」が急激に増えます。

「カビ」は、ふつうに日常過ごしているすべての空気中にただよっていると考え
そのほかに、お風呂場や、キッチンなどの水まわりの排水溝などからも、
カビの菌は空気に乗って拡散されてしまうそう・・。

たとえば、アトピーの方以外にも、肺の中に入って風邪の原因などにもなるそうです。(怖い!)

ですので、特にいまの梅雨の季節は、気になったらとにかく水回りは清潔に!

「ハウスダスト」のほうは、日当たりのいいお天気のときには、
お布団を太陽の下でよく干す、そして、お部屋のおそうじは掃除機で念入りに。

簡単にいえば、おそうじをこまめに行っていきます。


2. 今使っている、スキンケアのお化粧品は大丈夫?

このあいだ、ちょっと思いついて、
そういえば、新しく使い始めたお化粧品に含まれている成分が
自分肌にあっていないかも・・と。

お化粧品を変えたあとに、お肌にかゆみ、赤みが出るようになってしまっていたら、
それは要注意。

わたくしはそんなとき気が付いたらすぐに、いつものオーガニックのお化粧品に戻します。

ちなみに、赤みやかゆみどころか、
寝ている間に無意識にお肌をかきすぎてしまうくらい、
手の指先のアトピーだけは今年もひどくて治らないので、
お肌が傷つき血しょうが出てしまっているところもあるほど。

こういうとき、手を洗うときのお水も沁みるくらい・・。

石鹸は、たとえばオリーブ石鹸など100%ナチュラルなものでもダメ。

そこで以前に偶然駅ナカの百貨店で見つけたのがきっかけで、
今気に入っているボディ&シャンプーからフェイシャルのクリームまで
シリーズになっているブランドがあります。

お水でしみるような、ひどい状態のときでも、わたくしの場合、大丈夫だった唯一のもの。

スイスのブランド「WELEDA」のカレンドラ シリーズ。
まずはボディ&シャンプーで満足していまはスキンケアまで
この時期、使っています。リピ2年目くらい。個人輸入品をネットで購入します。

ちなみに、考え方だと思うのですが、皮膚科で処方される「副腎皮質ホルモン」は、
なるべく使わないで、体質を改善したい。と思っています。

なのでどうしても、というときだけ、
今年は、2,3回、目の周りがひどくなったときだけに使いました。


3. 日焼けをなるべく避けます。

紫外線も、アトピー体質を悪化させてしまう要因になることがあります。

なので、アトピー体質のかたは、なるべく日焼けしないように、気を付けたいですね。

ですが、「日焼け止め」すらも、(アトピーの方はご存じのように)
お肌に合わないときがあります。。(涙)

なので、わたくしはUVケアもオーガニック。

こちらはいろいろ使ってみてここ3年ほどリピしている、
ドイツのブランド、「Lavera」の日焼け止めです。

しかも、Laveraの日焼け止めは、
お肌の状態が使っていくほどに良くなる気がするのは・・、
わたくしだけでしょうか。とてもお気に入り。

(※2つのブランド共に宣伝料などいただいてませんので、
あくまでわたくし個人としての感想です・・念のため)


4.身体の中の、「酵素」に注目。酵素不足になっているかも。。?

お仕事で以前から知っていたつもりでした、「酵素」が体質改善にいいってこと。

たとえば、痩せたい(痩せやすい、代謝のいい身体づくり)にも、とても効果が期待できますね。

その他、植物や生き物が成長するときに細胞をつくるために必要なもので、
お肌のアンチエイジングはもちろん、
身体の免疫力アップなど、
ほんとうにさまざまな細胞の働きに欠かせないのが、「酵素」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇「酵素」とは・・wikipediaさんより

酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、
生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎でも、「酵素」は、自分の体では作れない
(外から摂取するしか方法がない)ことを、ちょっと忘れていました。。。

なので、今わたくしの密かなこのアトピー体質改善でのこだわりは、「酵素」なのです!

「酵素」は、健康食品として売られているドリンクやサプリなど巷にたくさんありますね。

そのほか、普段の食事で取り入れたいなら、
「生の」野菜や果物、海藻、梅干し、漬物、お味噌や納豆、ヨーグルトなど発酵食品に多く含まれているそうです。

ちなみに、48度の温度で酵素は消滅してしまいますので
熱く揚げたものや、炒めたり、熱い温度でゆでたり煮てしまうとNG。

なるべく、生野菜のサラダなどを食事のメニューの中で摂るようにします。

そして、「お酢」は酵素の働きを良くしてくれるので、なるべくお酢も食事の中で摂れるように。

「電子レンジ」は、すべての食品の酵素をなくしてしまうので
今、わたくしの中では禁止令・・。


5.基本的な生活リズムと、ストレスをコントロール。

ここ数年で、だいぶ朝型の生活リズムが定着しました。

そして、できるだけ眠る前には、ストレスになりそうなものを遠ざけて、
「熟睡」を導けるように。。。

熟睡できていると、「成長ホルモン」(細胞が新しく生まれるために必要なホルモンですね)
がよく出るようになるのだとか。

他に、「ストレス」によって自律神経のバランスが崩れやすくなるため、
アトピー悪化の引き金になっている可能性が否定できないことが多いもの。

なので、ストレスとのお付き合いも、自分なりに方法を持っておくといいですね。

エステティックやボディのリラクゼーションのマッサージなど、
自分にとってストレスになっていたら逆効果・・。

やっぱりふだんからお気に入りのお店や、好きな雰囲気のサロンを探しておく、
自分にとって相性のいいエステティシャンやセラピストさんを探しておく、こともとても大切。

でも、ひどくなったときはフェイシャルはお休みして、ボディだけにします。

わたくしの場合は、その他に、自然に触れたり、愛犬と過ごす時間を持つことも大切に思っています・・。

そういう自分のストレスをコントロールして、日ごろの日常を元気に過ごすためにも、
忙しくても、休日の数時間だけでも、確保できたらいいですね。


【~そして、今のところの進捗状況~】

今のところ、このような試みを行うことで、
今年のアトピーは、両手の親指がひどい部分以外は、それほどひどくなっていません。

顔の赤みは、6/5くらいにひどくなってから、
1週間くらい、1~5を試みたあたりで、いつの間にか消えていました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肌の調子が今イチになりやすい梅雨は、
それだけでも、ストレスになってしまいがち。

なので、自分らしいペースで、
「体質改善」をこれからもがんばっていこうと思っています。

photo:01



(夏至の翌日の6/23の土曜日、午後19:00すぎの空。
夕焼けのうっすらピンク色が、やっと色づいていた時間に。)

photo:02



(鉢植えで育ている、黄色のバラ。日曜の朝に)

photo:03



(直に植えている、オレンジピンクのバラ。こちらも日曜の朝撮影)

今日から、6月の最終週。

何かと忙しい1週間ですが、
元気に楽しく、乗り切ってまいりましょう。